坂祝から岐阜城へ、長い縦走にチャレンジ!

2020.04.05(日) 日帰り

DAY 1

tomoぞーさんのレポートを拝見し僕もやってみたいとチャレンジしてみました、今までは各務原権現山から蘇原駅に歩く縦走は2回ありますが、これほど長い縦走は記憶にありません 朝6時頃 坂祝の猿バミ山の駐車場をスタートします この辺りは歩きなれた道です、今日は北風の強いやや寒い日で御嶽山も雲で見えません いくつもの山(各務原アルプス)を越えて行きます 金山、須衛辺りが登山者が少ないです 9:37県道関江南線を渡り、10:24 芥見権現山、登り返して11時に各務原権現山に着きました この時間なら金華山にもチャレンジ出来そうです 伊吹の滝方面に下ります、ここが一番登山者が多いです 伊吹の滝からは長い舗装歩きで、尾崎団地に向かいます 街歩きとなり、コンビニに立ち寄り コーラ、甘い物を買います 12:17尾崎三峰山の東口から再び山中に入り登りが続きます 12:54尾崎三峰山に着きました、正面に金華山が大きく見えます 日野に下山後、再び国道脇を歩きます 13:47再び金華山の長い尾根の東側に取りつきます この辺りから左膝が痛くなり特に下りが痛いですが、ペースを落として歩きます 長い尾根道には、日野権現山、洞山、鷹の巣山と通過してアップダウンが続きます 15:51歩き初めから9時間50分で最終目標の金華山に着きました 充実感はありますが夕方が近い為か登山者は少ないです 膝に優しい 七曲がりで下山、岐阜公園のバス停で16:30丁度来たバスに乗りました(220円) JR岐阜駅から17:15の電車で坂祝に楽々移動です(420円) 17:56頃 坂祝駅に到着、ここから登山口の駐車場までは、徒歩15分程です 道中が真っ暗になる場合もあり、ヘッドランプを持ってきましたが、今日は出番は無かったです 18:15頃、当然ながら自分の車だけの駐車場に戻りました 合計56000歩