シキシャナイ岳-とんがりコーン🌽2020-03-14

2020.03.14(土) 日帰り

DAY 1

相方さんと登る未踏の1000m以上のお山⛰️ 本日はシキシャナイ岳1052m 本日のアイテムはスノーシュー&アイゼン&ピッケル⛏️ 先週まっつさん御一行様が登っていましたが、大雨と新雪でトレース綺麗にリセット~🤣⤵️ くるぶし上ラッセル、シュガーバウダーの中、林道らしき道を進みます。 尾根を間違え戻り、沢を渡る徒渉地点を探します。水量は多めです。何とか対岸へ。 地形が複雑で登りは蛇行気味😅 ようやくシキシャナイ岳が見えたところで雪が降ってきて霞んできます😂 山ポーズがお祈りポーズに🙏 山頂まで残り200m地点でスノーシューデポ、アイゼンにチェンジ。ここから急登に挑みます。 最大斜度75度といわれる山頂直下、足場が崩れて一歩がなかなか進まない。木を掴み、木を足場に何とか這い上がりました😤 山頂にはピンテあり💕山頂回りは痩せていて崖の上のような~😰 写真を撮って早々に下山。後ろ向きでピッケルで確保しながらゆっくり降ります。 スノーシューデポ地点でようやく一息です😊ここからはるんるん🎵で歩きます。下山時の徒渉は上流の水量が少ないところで渡りました。 蛇行した箇所をショートカット✂️ ピンテがありすぎて分かりにくいかも。今シーズン一番のピンテのお山😅 軌跡をみると輪がいっぱ~い(笑) 下山のルートが最短です(^^) 本日の温泉 湯の沢 占冠 臨時休業中😭 中富良野温泉 ラ・テール 本日の御朱印 中富良野神社⛩️ コロナとの縁切りを祈願です