白谷沢から棒ノ折山、岩茸石山を経て軍畑に下る。

2020.02.27(木) 日帰り

DAY 1

春一番が吹き来週はもう啓蟄です。花の便りよりも新型コロナ報道が耳につきますが、個人的にも今月初頭から内耳に穴が開いて?めまいが止まらなくなったり、そのせいか指を包丁で切って三針縫ったり、なのにしっかりと花粉症にはなったりと、病院通いが続き、そのうえ確定申告や急な仕事や、こういうときに限ってなぜか大きな案件が入ったりと、お山から遠ざかっていました。  まだ落ち着いてる訳ではないのですが、今日を逃すと今月もう行けないので、タイトながらもお山登りへ。笹尾根や山梨東部も直前まで検討したのですが、二ヶ月ぶりの本格登山だし、天気も不安定そうだし、膝もちょっと心配だしと言うことで、昼過ぎから白谷沢だけ登って、林道脇でランチして、さわらびの湯に入って明るいうちにレッドアローで帰ろ…としました。ヤマップにもそのように登山届を提出。  結果、なぜか3時に起きてしまい、始発で名栗湖へ…。天気は予想通りの冷え込みににわか雪に強風と不安定でしたが、黒山山稜から岩茸石山、高水山と足を伸ばしてしまいました。久しぶりの棒ノ折エリア…楽しかったです。明るいうちに河辺の温泉に入って、ビールで帰りました。案件はお山に行っている間になぜか一件落着しておりました、よく眠れそうです。