筑波山~茨城の名峰

2020.02.22(土) 日帰り

DAY 1
7 時間

今年二度目の遠征はまたまた関東! 初日は茨城県にある筑波山に登ってきました。 去年高尾山にご一緒していただいたkan-chanをお誘いすると心良く承諾していただき、弟さんとのレコを参考にさせてもらってつつじヶ丘から登る事にしました。 またfacebookのキノコグループでよくコメントのやり取りをしている筑波市在住のKSさんに、なんとつくば駅からつつじヶ丘まで車で送っていただける事になりました。朝のバスは座れない事も多いらしいので大変ありがたかったです。 キノコや山野草、陶芸等の話をしてたらすぐにつつじヶ丘に着きました。 まだ予定より早い時間だったのでレストランに入り3人でコーヒーを飲みながら談笑。 ここで午後から予定のあるKSさんは帰られ、我々二人で登山道に入りました。 当初雨の予報だったので、雨登山を覚悟して来ましたが、全く雨には降られないばかりか麓の眺望も少し楽しめます。風は予報通り強く吹いてましたが、木々や尾根がいい具合にガードしてくれたので、強く吹き付けられる事は最後までなかったです。 登山口からはいきなり少し急登ですが、直ぐに斜度は緩まり平坦な道がずっと続きます。 やがて奇岩が沢山でてくるので楽しみながら登れました。しかし奇岩が現れる少し手前位からガスがかかって、どんどん濃くなって真っ白になってしまいました。 おまけに雨上がりで地面はぬかるんでる所があり、岩場も滑りやすくて注意が必要でした。 女体山はガスガス。。。しかし御幸ヶ原へ向かってるとガスが薄くなり、青空がのぞき始めました。 ランチは売店でkan-chanが差し入れて下さったおにぎりとつくばうどんをいただきました。 岩場を登った先の男体山の山頂ではかなり視界が広がり、以降完全な晴れ登山に。 御幸ヶ原コースは急な下りでしたが、無事下山できました。ラッキーな事に、普段は激混みの筑波山ですが、事前の天気予報が悪かったのと寒さとで人も少な目でした。 kan-chanには今回も色々とお世話になりました。また一緒に登れて良かったです。ありがとうございました。 ~コース状況~ おたつ石コースは登山口から急な坂。しかし斜度はすぐに落ち着きしばらく平坦な道を進む。女体山へは岩場の急登。コルに当たる御幸ヶ原へは緩やかに下り、男体山へはまた岩場の急登です。 筑波神社への道もそこそコース急下り。 滑りやすい岩場はありますが、整備された歩きやすい登山道。