北横岳-2020-02-07

2020.02.07(金) 日帰り

DAY 1

はじめての雪山体験会も兼ねて、総勢8名で北横岳行ってきました 久々の大人数でのグループ登山 最高のお天気とコンディションで、雪山はじめてさんにとっては素敵な雪山デビューになったかなぁと思います(^^) 雪はしまってるけど、ベタついて無くてサラサラ。 とても歩きやすい スパイク10本か12本アイゼンでサクサク歩ける感じです はじめてさんでも、チェーンスパイクでも歩けるけど、これで歩くと今後12本に移行する時の勉強にならないので、出来たら歯があるタイプのアイゼンで歩くと経験値があがるかも 今年はスノーシューはまずいらない感じ。 ただやっぱり、はじめての女の子達は10本のスノースパイクでも傾斜の歩き方など戸惑うようで苦労してました 北横、コンデションではチェーンでも歩けるけど、はじめて雪山で北横クラスの場合、最低でも10本のスノースパイク以上がいいんだなぁとちょっと観察しちゃいました なるほどなるほど。 機会があったら、またみんなで行けるとうれしぃなぁ