北湯沢温泉の裏山を少し歩く

2020.01.15(水) 日帰り

DAY 1

3泊4日の北海道旅行(温泉)に参加する。 北湯沢温泉・洞爺湖畔・札幌 各1泊。 メインは温泉。 ついでに近くの裏山でも登れたらと靴も用意する。 北湯沢温泉からオロフレ山⛰も近いかなと思っていたが、門前峠まで8.5㎞らしい。 P3に次の宿へバス移動なので時間的に無理。宿の裏山にする。 今年は北海道も雪が少ないそうだ。 朝食後裏山へ・・取り付きは雪が少なく笹薮が顔を所々出している。滑りながら枝尾根に上がる。 尾根部は意外と雪がある。膝下位か。表面がクラストしており、足の抜き差しが大変。 古いリフトの終点で昔はスキー場?  流石にカンジキは持って来てないので、一歩一歩雪に穴を開けて進む。 捗らない。😬 509.2mのピーク(地図で後日確認すると三角点がある)には、木に赤いテープが付いている。 そこから東側を見ると2つの三角のピークのある高い山⛰がある。これも後刻調べると「ホロホロ山1322m」と言うみたいだ。成程・・宿泊先の宿の名前が「ホロホロ山荘」。でも宿からは見えないが。 何時かホロホロ山に登りたいと思う程の形の良い山でした。 ピークから更に尾根が伸びているので更に進む。でもやがて予想通り、雪が膝を越える。天気も良く無理して行けない事も無かったが、ここで引き返す。 下山してそのまま温泉に浸かる。 最高の贅沢でした。😊👍