2019/12/24 登り納めの高尾山

2019.12.24(火) 日帰り

DAY 1

本年最後の山歩きは四季折々たくさんの花を見せてくれた高尾山に行くと決めていた。 八王子付近は昨日の雪の影響で標高の高いところでは登山道にも雪が残っていた。頂上は雪が固まって滑りやすくなっていたので、チョボ足ですっかり雪化粧した富士山をカメラに収めた。 もみじ台には雪がたくさん残っていて、階段も滑りやすそうなので今日はここまでにして下山することにした。 帰りは4号路から蛇滝へのコースを歩いたが、蛇滝から下の川には台風19号の影響で流木が沢山残っていた。蛇滝口の梅林から浅川沿いの遊歩道は通行止めになっていたので仕方なくバスで高尾駅まで戻った。 今年は花を見るため何度も高尾山を歩いたが、台風の爪痕はまだまだ残っている。来シーズンの花の時期までに回復してくれたらいいなと思う。 おわりに 今年一年、Yamapperの皆様方の素晴らしいレポを沢山見せていただきありがとうございました。 また、私のレポを見ていただいた多くの皆様方に感謝申し上げます🙏 高尾山にも感謝❗️ 皆様良いお年を🎍 来年もよろしくお願い致します😀