剣山 1955m【霧氷と緑の調和】

2019.12.15(日) 日帰り

DAY 1

つるぎさん(剣山)。 1955mもある山なのに車でガッツリ標高を稼げる 西日本で2位の標高を誇る徳島のシンボル。 山好きなら知らぬ者はおらぬ 登りやすい山ランキングに堂々入選するレベルの山。 深田百名山に選定されるだけの実力を向こうからぶつけられた 本当は天狗塚や三嶺まで行かなければ行けないが なんせ土日休みの日曜日なのでwwww さっさと帰る必要があるため 霧氷を求め剣山へ。 どうせ登るなら霧氷か積雪期だと 思っていた 登山口の標高は1500m スタッドレスがないと危険だ(私はノーマルタイヤだったのでビビって途中で仮眠) ルートは明瞭で割愛 バッジは剣神社で売っている。 駐車場へついた時 かなりの濃霧。この調子なら霧氷は確定 前日の雨が雪に?!と期待も膨らむ 登り出すとしばらく霧が続く 心配になるが今日こそは天気を当てなければ名古屋へ帰るに帰れない すると霧氷、霧氷、霧氷ョョ~ ヒョ~ 剣山から見る次郎笈への稜線は 久しぶりに天国かと思ったね ここと瓶ヶ森の霧氷を見るためなら四国までわざわざ来る価値はかなりある 鈴鹿の竜ヶ岳、 大川入山や富士見台の霧氷を遥かに凌ぐ圧倒的な景色 こんなに簡単に見れるという素晴らしい条件 そして天狗塚方面まで伸びる美しい稜線 いつまでもこの景色はそのままでいてほしい 登山には色々なジャンルがあるが やはり旬な時に旬な山に登るのもモチベーション保つのに必要 ただ、 愛媛、徳島と名古屋から一泊2日で車で来ると物足りないね~ もっと登りたかった2日でした