今日の例会は大東岳表裏周回コース(山頂は小雪が舞う)の巻☆

2019.11.09(土) 日帰り

DAY 1

週のはじめ不覚にも鼻風邪を引き、ティッシュが手放せない日が続く😆。おまけに週末なんと当日お誘いの仕事で酒の席、なぜか酒つぎの集中砲火をあび😅、また不覚にもベロンベロンに酔っ払ってしまう🍶😵。こんなんでごっついお山(大東岳1365m)に登れるだろうかという一抹の不安を抱え、車は登山口に。  一年ぶりの大東岳、実はあんまりよく覚えていない。今日の参加者19名。最初は沢沿いをのんびり登るも、3合目あたりから尾根登りで急になる。やっとの事で尾根の5合目到着。去年はたしかもう笑うしかない大薮こぎしたのを思い出したが、最近登山道がきれいに刈り払いされた様で実に登りやすい、感謝。さすがに急登鼻こすりは厳しかったが、9合目を過ぎようやく登頂。すると急に寒くなりなんだか白いもの🌨️が少し降ってきた。  急いでお昼を食べ、寒くてもう早く下山しましょうの声が多数となり、まもなく弥吉転ばしに着く。ココでこけたら看板が愛好会転ばしになるとブラックジョークも飛び出し、慎重に下る。たしかに手強い。なんとか転ばされず沢沿いに進み、中間点の避難小屋へ。ここから小東岳を越えて山寺に向かうコースもあり行ってみたいものだ。 このあとはおどけ沢の壁をロープで下り、大行沢沿い裏磐司までの長い紅葉🍁のトラバースを歩き、無事下山。 お茶目な😄事務局長さんは、ザックいっぱいに秋の恵みを収穫して、山猿にとりすぎだ!と威嚇されたとかされないとか🤣。 標高差宮城県最大の1000m、グレイディングも鳥海山鉾立コースと同じ5-Cのハードだけど楽しいお山大東岳、今日もいろんな顔を見せてくれてありがとう。みなさんお疲れ山でした🙋‍♂️🌰🥜。 追記 フォロワーさんの情報で大東岳の初冠雪は11/10頃の模様です。