紅葉、歩き易い、大展望のミツモチ山

2019.11.04(月) 日帰り

DAY 1

今日は朝遅めと判っていたので、ソロで行くことにしました。情報収集して、ミツモチ山だと紅葉が楽しめそうだと推測し、近場で手軽なので決定。 駐車場到着は11:30とやはり遅めに。登りは前回使わなかったコースへ。スタート間も無くに、哺乳類の頭蓋骨が道に落ちていてビビる。台風の影響もあり段差が崩れつつありますが、元がしっかり整備されているので問題なく進みます。なだらかな斜面にある針葉樹の人工林は、急な斜面にある広葉樹の天然林に。広葉樹は光が差し込み、紅葉が映えます。同時に直登はつづら折りに。途中から笹が茂りますが、1人分の幅はちゃんと刈られています。 ミツモチ山から大間々駐車場へ。青空コースはジムニーなら走行できそうな道です。紅葉は終わり。やしおコースは山道です。紅葉は見頃かな。東側斜面なので14時以降は直射日光が当たらずに映えません。 ミツモチ山からの下りは展望台方面へ。途中でヤマドリに会いました。第二展望台は床板をはめれば完成かな。アカマツが綺麗です。 ミツモチ山はよく整備されてます。急登が無く、ずっとなだらかななのですいすいと歩けます。また県北の大展望を楽しめ、茨城県の山々もクッキリと見えました。初心者や、ソロ登山にもってこいです。