三輪山から山之辺の道へ

2019.11.02(土) 日帰り

DAY 1

三輪山は「大神神社」の御神体なので登山ではなく、登拝します。 登拝には、「狭井神社」の受付で登拝届に住所、氏名、携帯電話番号等を記入して提出、登拝案内図をもらい、入山心得(注意事項等)を聞いた後、登拝初穂料300円を納め、たすきになった鈴の付いた三輪山参拝証を首からかけて、登拝口横にある御幣で自分でお祓いをして入山します。 入山中は、水以外の飲食、写真撮影等、禁止されています。 標高467mほどの低山ですが、勾配もきつく急な階段が続きます。 山頂には高宮神社の社があり、奥に入ったところに 神霊が鎮まる岩が点在し、しめ縄で囲まれています。ここから奥は立入り禁止で、向こう側へ下山出来ませんので、高宮神社にお参りして、もと来た道を下山します。 山頂で瞑想されている人や裸足で登っている人たちもおられます。 下山後、入山許可証を受付へ返却し、「山之辺の道」を天理トレイルセンターまでぶらり散策。