北穂高岳 冬が近づいてます

2019.10.23(水) 日帰り

DAY 1

バスタ新宿発のさわやか信州号。 独立3列シート。 前の人、リクライニングしすぎじゃないか? そんなにぐっすりは眠れません。 何度か起きながらも合計で4~5時間は寝れたかな。 午前6時、朝ごはんを食べて上高地を出発。 今回は登山チームの新人と2人での山行。 初のアルプスで緊張してる様子。 横尾までは予定通りのタイム。 ただ、パートナーの様子がおかしい。 緊張で体調を崩したようだ。 横尾からはペースがあがらず、ゆっくり進む。 涸沢ヒュッテには予定より遅い時間に到着。 パートナーはここで断念。 体力、気力は大丈夫そうだが、胃腸の調子が悪そう。 安心できる場所でゆっくりすれば回復しそうだ。 今から山頂行けば16時着位。 日没は17時。 ギリギリだけど行く事にしました。 パートナーよ1人にして申し訳ない。。。 やはり涸沢からがキツイ。。 角度がきつくなってくる。 徐々に雪が出てきた。 ここまで雪があるとは思わなかった。 誤算です。 雪でペースダウン。 体力も奪われる。 登りはアイゼンなくても行けそうなのでちょっとずつ慎重に登る。 周りに誰もいないので、「キツイ」「ツライ」と叫んでみる。 その時、先日の金時山で娘が言っていた「絶対に諦めない」という言葉を思い出す。 娘よ、パパも諦めないぞと心に誓います。 娘に助けられ、やっとの事で奥穂からの分岐に到着。 近くに雪のなかテン泊してる人を発見。 尊敬しました。 最後の登りも一気には行けず、立ち止まりながらなんとか登頂! 16:30 ギリギリだ。 槍ヶ岳がお出迎え。 カッコいい‼️ 予定していた人数ではないが、予定していた北穂高小屋で一泊。 4人しか泊まってませんでした。 下山は携帯の電池の都合で記録してませんが、6時間で上高地へ。 上高地アルペンホテルで風呂入って、 上高地食堂でたらふく食べて、 お土産買って帰りました。 パートナーは不安が解消されたら絶好調になったみたい。 涸沢ヒュッテから景色を堪能して、満足した様子でした。