紅葉終わり冬迎える旭岳-2019-10-12

2019.10.12(土) 日帰り

DAY 1

今年の7月に黒岳と北鎮を登って北海道最高峰の旭岳にも行きたくなりましたが、9月は所用でお山に行けず、この時期になりました😆 天気予報もてんくら登山指数も、コロコロ変わった一週間でしたが、☁️予報もてんくらは🅰️✌🏻 前日に旭岳温泉エリアのホテルに宿泊し、6:00に起床、やや青空で期待が高まります。 🚠に乗り込み、姿見池など少々散策し、そのまま登山道へ🥾 7合目過ぎから、徐々にガスが張り出し、視界不良が続きましたが、山頂では周囲の景色が見ることができました🤩しかし、あっという間にガスで覆われ風が強まり寒くなってきました🥶 少しだけ晴れるのを待ってみましたが、視界が悪くなってきたので、下山時のコンデイションを考え、退散することに😢 途中、風を避けられる岩場で、🍙や今朝入れた🍵を飲んで体を温め、ある程度降りると視界も良くなり、サクサクと下りられました👍🏻 心配していた雪は、特に登山道に影響は有りませんでしたが、一部避けることができない箇所もありましたので、チェーンアイゼンがあると安心かもです👌🏻 尾根歩きのコースなので、突風など吹かれたら、場所によってはアウトですね😱 秋山🍁かつ高山ということで、万が一も考えて用意した荷物が多すぎでした😵反省😣 今回は天候に恵まれ、安全無事に上ることができ良かったです🥰 あと、欧米系の方々が結構登っていらっしゃいました。短パンで登る方もおり、ハイキング感覚なんですね。事故らないことを祈るばかりです🙏🏻 ※軌跡は登りも下りもロープウェイに乗ったところまで追っていましたが、編集して削りました。 ※ロープウェイ乗り場に、今年2月14日に入山し遭難になった方の張り紙もありました。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    メリノウール サポーテック トレッキング ソックス
  • グレゴリー(GREGORY)