涸沢カール紅葉🍁と屏風ノ頭のパノラマ

2019.10.09(水) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

今年の目標の一つ「涸沢カール秋の紅葉🍁」を実行してきました♬。台風🌀の影響で紅葉の見頃に登れないと諦めていた涸沢カール😅99%来年へ持ち越しと思っていたらフォロワーさんのアドバイスもあり10/9(水)〜10/10(木)が☀️‼️。てんくらA、松本市も☀️、近隣県も☀️こりゃ行くしかないでしょ😃。最高の天気☀️、最高の紅葉🍁、そして平日👍え?何故?急に平日休めるの?ってか⁉️...それは...ヒ.ミ.ツ❤️💋 結果は言わずと知れた🙆‍♂️💮🈵🦶。3年連続涸沢カールの紅葉に来ていますが、今回が一番紅葉見頃でした👍。初年度は横尾経由の涸沢カールをピストン、2年目は横尾経由の涸沢カールから北穂高岳→奥穂高岳→涸沢カールで横尾経由で下山、そして3年目の今年は横尾経由で涸沢カール、下山はパノラマ新道・屏風ノ頭の経由を、選択。その屏風ノ頭からの眺望は絶景で個人的には涸沢カールを超えました👍今回はコメントが長くなります😅面倒な方はすぐレポ写真観てください🙇‍♂️ 行程: 1日目:上高地バスターミナル→横尾→涸沢カール涸沢小屋(泊)。晴天☀️、行程時間約6時間(休憩込み)。 2日目:涸沢カール→屏風ノ耳→屏風ノ頭→徳沢→上高地バスターミナル。晴天☀️、行程時間約9時間(休憩込み)。尚、屏風ノ耳から屏風ノ頭は登山道はありますが刈り取りされておらずハイマツの藪漕ぎです。ハイマツは笹よりタチが悪く、ゲートのように足を阻み登山道すら見えない所も、まれにハイマツの中を四つん這いで這い上がったり、枝が顔を突き刺す場面もあります😅一人では行かない方がいいかも😱です。でも眺めは屏風ノ耳より数段素晴らしい屏風ノ頭です‼️ 人物:私的有名人と山友との出会い。 今回は有名人2人(あくまで私的な)にこの山行でお会いできました😃お一人はYou TuberのITAGAKIさん❗️私が山登りを始めた頃、山の情報は書籍かYou Tubeでした。その頃ITAGAKIさんの燕岳山行を You Tubeで観てフォローしました。内容は悪戦苦闘しながら登る燕岳山行が私の体験した悪戦苦闘と全く同じでとても親近感を覚えました。それ以来山関連は全て観ており今回秋の涸沢カール登山の計画動画も観ていましたが、まさかお会い出来るとは😂‼️。実際お会いしてお話もでき、おまけに「写真撮りましょうか‼️」と気さくに言って頂きツーショット写真も撮れました👍最後にITAGAKIステッカーまで頂きもう〜感激です😆。ITAGAKI.TVステッカーは勿体なくて何処にも貼れません‼️ もうお一人は富山県在住の山岳ガイド(国際ガイドも取得)多賀谷 治さんです。今回ガイドで同じ涸沢小屋に宿泊されており1時間ほどいろんなお話をお聞きできました。この方は富山ローカル放送局制作の「天空の剱 風吹ジュン 北アルプス屈指の岩峰へ」で女優 風吹ジュンさんのガイドをされた方(本編にも出演)、また映画『劔岳 点の記』の撮影支援や計画立案・山岳ガイドさん達の統括をされた方でも有名です。またNHKの早月尾根を沢から登る番組でも出演されています。背丈は私ぐらいで痩せており山男のイメージはあまりなく、でもめちゃくちゃ気さくな方で山話や撮影秘話などお聞きでき楽しい時間を過ごせました😃今NHKから新たに登山番組の依頼があるそうです!また風吹ジュンさんとの山登りのシリーズ化の話もあるとのこと。 皆さんこのお二人には今後注目です🤗 そして、初日横尾へ向かう道中で意気投合した方と初日、二日目とも最後までご一緒しました。同年代で登山歴4年目、長身で草刈正雄似の男前ながら陽気で物怖じせずいろんな方に声を掛ける良く言えば『気さくなおじさん』、悪く言えば『スケベオヤジ』😅(笑笑...私と同じかも🤣)。老若男女誰とでもお友達になる方です。精力的に山行されており燕岳から東鎌尾根経由槍ヶ岳登頂⛰そしてその足で南岳、キレット、北・奥・前穂高岳登って下山ルートする健脚者❗️屏風ノ頭から縦走路が一望できた時は自分が縦走した稜線を見て感無量だったようです😂これからちょくちょく連絡する仲になりそうです😊 景色: 涸沢カールの紅葉🍁そしてモルゲンロートも今回バッチリでしたが、下山ルートに選択したパノラマ新道にある屏風ノ頭からの眺望はもっと凄かった❗️❗️。そこからの眺めは超最高で上から見下ろす涸沢カールの景色、何と言っても槍ヶ岳〜奥穂高岳(前穂高岳含む)全てを間近に一望できる大パノラマ❗️(蝶ヶ岳より近い)。そして表銀座稜線、東鎌尾根稜線もきれいに見える大絶景は圧巻でした‼️まさに360度全てが絶景のパノラマ新道です👍当然富士山、南アルプスも👀‼️今回は涸沢ヒュッテからの眺望より格段に上モノでした😃このコースを登り涸沢カールに向かうのもいいかもしれません。但しホント健脚者向きですよ😅私は下山で相当膝やられました😱 アクシデント: 下山時明神館~河童橋の間で登りの方が目の前で小石に躓き転倒、手の指を骨折か脱臼😱右手中指が完全に横に曲がってました❗️同行していた山友さんと上高地の東京医科大学診療所に連れて行きましたが、レントゲンがないとのことで松本側の病院に紹介状を書きてもらいそのまま自らの足で😅山友さんが沢渡側から来られていたので後は任せました。その後LINEで指は脱臼、応急処置を受けて今回の槍ヶ岳山行は断念😂松本市で一泊して無理をしないならとドクターOKをもらい、黒部ダムや大観峰を見て、燕岳登って帰るとのこと。山行予定を聞けば九州福岡からで槍ヶ岳から燕岳まで縦走を計画されていましたがそれも叶わず残念です😂。また来年があるさ。 苦言: 山荘は見ず知らずの方々が泊まる言わば公共の場、朝早く2時頃から始動で起きるのはいいが朝にヘッデン煌々と付けて寝床で一からザックの出し入れするな〜❗️そんなもん前の晩にしておけ〜💢そんな奴に限って早めに寝てイビキ💤かくんだよね〜😅。すいません、汚い言葉を書いてしまいました😅。みなさんは紳士淑女だからそんな事はないと思いますが...🤗私も含め皆さん気をつけましょうね‼️ 長々と今回は書きました。それでは本編レポへどうぞ🙇‍♂️尚、今回動画をアップしましたが三脚使用なく手振れもある雑な動画ですが...💦 ご覧頂きありがとうございます🤗