念願の涸沢・穂高岳 PART2

2019.09.25(水) 日帰り

DAY 1

翌朝、5時前に起床、モルゲンロートが見れた、これだけ、もう、満足、さて、どうしょうか。 行くなら、7時までには出発しないと、体調考慮して思案。 今日は、前半、天気が良いみたいだし、まあ、話のタネにザイテングラード、穂高山荘を見学するだけでも良いか。 それじゃ、出発~。 涸沢小屋通過後、ザイテン取り付き、まあ、行ってみるか。(まだ、リターン考え中・・・) あれ、割りと怖くなく面白い! 雨で濡れてなくてよかった~ 穂高山荘到着、しばらくして、到着した5名のご婦人方とガイドの方が鉄はしごに、取り合えず、5名の方の鉄はしご終わってからでも行ってみるか。 うん、ここも、面白い! そうこうしてる間に、山頂に到着。 槍ヶ岳と、雲海、そして、富士山の頭が少し。 そして、今日も、ジャンダルムには数人、すごい、よくあんなところに・・・ さて、降りて、穂高山荘でなにか食べよう。 翌朝、再度、2回目のモルゲンロート。 モルゲンロート、ザイテングラード、奥穂高、今回は、大満足です。 今回の反省点、ザックの重さ、約15kg、私の年齢では10kg以下が理想、次回があれば、今度は、小屋泊で行こう。 いろいろ、コメントに記入しましたが、私は普段はソロですが、北アルプス及び標高2000オーバーは、今回、初体験。 良い、勉強になりました、私は、山頂に登頂するのが、目的目標では無く、トレッキング及びその他が目的目標です。 但し、山に入る以上は、それなりの経験知識(クライミング、懸垂含め)が必要と考えています。 いつか、また、これたら、良いな。 ありがとう、涸沢、奥穂高、上高地。         以上