八ヶ岳縦走 苔の森~岩尾根~キレット越え ②

2019.09.07(土) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳縦走 ・・・①の続きです。 3日め(9/7)  赤岳天望荘~赤岳南峰~赤岳北峰~キレット~権現岳~青年小屋~観音平 台風接近の気配に本日中に広島へ帰りたいと夜明け早々に赤岳に向けて出発しました。 同じ部屋のソロ女性と前後しながら登ります。 斜度はかなり急でした。 この日も大晴天で、富士山も、北アルプスも、御嶽もくっきりです。 賑わっている北峰に向かい、早々に、キレットへ足を向けます。 かなりの斜度のガレ場です。 私が、ルートを少し外れ、ガレ場から照れ笑いでルートに戻った時に、彼女が、私を危なっかしく感じたようで同行して下さることになりました。 心強かったです。感謝でした。 ヘルメットを被って登っておられる方もいらして、落石しないようにと足に力が入ります。 長いハシゴは一気に登りきれない程で、途中でひと呼吸入れてから登りました。 目の前に、大岩の重なった権現岳山頂が見えます。 これから向かう、ギボシ、のろし場も見え、その下に青年小屋が見えます。 鎖場も見えますが、これは大丈夫そう・・。 ここまで下りてくるとひと安心と青年小屋で少し休憩。 元々、彼女とは下山予定の登山口が違いました。 私の予定のルートは長く、確実に本日中の帰広できる電車に乗りたいし・・ 観音平に下りればタクシー代も半額!と笑いあい・・(*^_^*) 今更、一人で歩くのも寂しく感じ、最後まで一緒に下山しました。 青年小屋まで下りた時、少々気が緩み、早朝出発で疲れも感じていたので 西岳経由をしなくて良かったと思っています。 気持ちの良い笹路をゆっくり下り、観音平に着きました。 観音平に着くと、偶然にもタクシーを呼ばれた方がいらして、更に安上がりになったタクシー代でした。(笑) 小淵沢駅に着き、お礼と別れを告げ、早々に帰広しました。 今回の八ヶ岳縦走では、 ソロだったからこそ、山歩きをしながら絶景と共に、多くの人との交流が愉しさを膨らませてくれました。 歩くことが出来てほんとうによかったです。 出会った人たち ありがとうございました。 最後まで、お読みいただきありがとうございました。(^^)/