槍ヶ岳 撤退 横尾から槍ヶ岳山荘ピストン

2019.09.03(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

初日 どんよりした怪しい空の下、きっと抜けると信じて8時過ぎに横尾を出発し、槍ヶ岳山荘に向かいました🤔 全体的に登りやすい道でストックが邪魔になる箇所もありませんでした。それほどの危険箇所もありません。もちろん季節で変わるでしょう🤓 槍沢ロッジまでは斜度が緩く、快適な道が続きます。長いですが😌 その後少しずつ斜度が増していきますが、大曲りを過ぎ天狗原分岐の手前ぐらいからようやく高度を稼いでいる感覚になります。 天狗原分岐を過ぎると、高い山に登るんだなあという気にさせられる坂道が始まります。ストックを通じた腕の力も存分に利用しながら、ひたすら重力に逆らって進みました🤤そんな中雨も落ちてきたので、雨具を着たのでした。 そして、ようやく槍ヶ岳山荘に着きましたが、未だに天候は優れず穂先はガスって見えません。しばらくすると、ときおり雲が流れて尖った姿を現しましたが🕴 そこで、翌朝に登ったほうがよかろうと判断してその日は登りませんでした。しかし、翌日のほうが雨足も強くなっていて登頂を断念しました🕺 撤退も大切な経験。また来る理由ができたと前向きに考えて山荘を後にしたのでした💃