初めての日本アルプス燕岳2019-09-01

2019.09.01(日) 日帰り

DAY 1

初めての日本アルプス 伊勢登山部はいつも三重県の低山に月一で登っていて燕岳に登る前は1000メーターが最高でした。 そしていつも登りは2時間位で登れる山ばっかりだったので、今回挑戦した燕岳は登りだけで5時間半かかると聞かされていて、、、 「山2つのぼれるやん。。。私行ける??」 って不安に思っていました:(´◦ω◦`): けど、それと同時に不安が上回るほど楽しみでもありました。 乾さんにあの景色をみたら人生観変わるよとすごく前向きなことを話してくれていたのです。 燕岳に行きますと決まってからは ずーーっとワクワクでした☆*° そしてついに燕岳登山日🗻⛰ しっかり睡眠を取っての出発 登山届をだしたりなんやかんやして 8時に登山開始٩(ˊᗜˋ*)و かなり急な階段が続きました。。 登りが苦手な私はすぐにバテバテ けど、楽しみな気持ちを力にして登りました! そして第一ベンチ到着 第一ベンチまで1時間もかからんくらいで着いて ビックリしました! 軽く給水だけして次へ 第二ベンチ→第三ベンチ→富士見ベンチ ベンチ間はもーついたんやって思うくらいあっさりとつけました( ´꒳​` ) 富士見ベンチでは 先に着かれていた、登山客の方にあそこに富士山が見えるよと教えていただきました☆*° 私は、富士山を見たことがなかったのでテンション上がりました(笑) けど、雲も多くて遠くの方にうっすらだったのであまり分かりませんでした(笑) 富士山はいつかの富士登山の時まで楽しみに取っておきたいとおもいます! そしてそして 合戦小屋!!!ついにスイカ🍉 スイカが食べれる〜とななちゃんとルンルンで向かいました(๑´ω`๑) 伊勢登山部一同、コースタイムと同じくらいのスピードでいけたので 合戦小屋でちょっと長めに休憩することにしました。高所順応させるためにも1時間程度休むのがいいそうです( ˙꒳​˙ )👍✨ 合戦小屋でランチ 私は山菜とキノコのうどんを食べました! 疲れた体にしみました〜 食後のデザートに🍉 乾さんは何回も燕岳に登ってるのに合戦小屋でスイカを食べるのが初めてだったらしいです! 十分に休憩して いざ燕山荘へ٩(ˊᗜˋ*)و ご飯を食べてからの登りだったので みーーんな疲れがピークに ななちゃんはもー帰りたいもー歩けないと言うてほんまにしんどそうでした。。。 私も最初はしんどかったですが、30分を超えたあたりで景色が開けてきて 地上では見ることができない景色に私は 疲れが吹っ飛びました 写真でしかみたことなかった、素晴らしい景色 山がいっぱい、雲がすぐそこに 私の憧れの山【槍ヶ岳】が見えてきて 感動でした。写真を撮りまくりました。 めっちゃ綺麗!やばい!!!など 今日一喋りました(笑) きっとうるさかったはず!!!すみません┏○ペコ ついに山荘着!! 小屋に荷物だけ下ろして すぐに山頂へ٩(.^∀^.)งLet's go 天候がよろしくなく雨が降る心配があったので 山頂までの道のりは風がきつくて 寒かったです:(´◦ω◦`): 半袖にいつものピンクの長袖しか着てなかったので 震えながら山頂目指しました。 次、山頂行く時はちゃんと防寒していきます! ついに山頂!!!! キレイとしか言いようがない景色 たくさんの人にあの景色を見て欲しいと思いました。ほんとーにほんとーに登ってよかったと感じました。 雨もすこし降ってきたので動画はチャチャっと撮って景色を堪能して 山荘まで下山☆*° 景色を堪能してゆーっくりまーったり 小屋泊を楽しみました。 オーナーさんのホルンも聞けました。 ご飯もおいしかった〜(๑´ω`๑) そして楽しみにしていた夜! ꙳★*゚星空が見える時間꙳★*゚ 残念なことに雲が多すぎて星は3つしか見えませんでした。。。 私は星空が1番楽しみにしていました。 見えなくて悲しくて1人で少し泣きました(笑) 笑けるくらいの星空 みたかったなぁ。。。 けど、またいつか見えますよね 伊勢登山部はまだまだこれからですし! 登っていない山はたくさん! 次に期待して次の楽しみに取っておきます! そしてお布団へ 足先だけすごく冷たくてジンジンしていて すぐに寝れませんでした。布団にはいって1時間くらい起きてました:(´◦ω◦`): 足先をマッサージしたら今度は逆に暑くなってきて靴下脱ぎました(笑)暑くなってきたらいつの間にか寝ていました! 下山につづく。