飯盛山(長野県)-2019-09-01

2019.09.01(日) 日帰り Nagano, Yamanashi
ぶんぶん
ぶんぶん

活動データ

タイム

03:27

距離

5.4km

上り

377m

下り

375m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

とあるインタビューで… 私『自作のアルコールストーブで炊飯するのが私のこだわりなんですよ。』 記者『素晴らしい男のこだわり❗️ありがとうございました❗️では記念品として、一流メーカーの高級ガスバーナーを進呈します。おめでとうございます‼️』 なんて事あったらいいな。(笑) というわけで(?)天気もタイミングも妻の機嫌も悪い中、なんとか飯盛山に行ってきました! 山の説明は…webで調べて下さい(笑) 今回の目玉は自作のアルコールストーブと五徳を使っての炊飯。 メニューは数名のフォロワーさんの日記を参考にさせていただきました!ありがとうございます🎵 ≪結果≫ 炊飯だけなら50ccのアルコールで十分だけどおかずを作るにはもう少し必要。結局、固形燃料を使用。 もしかしたら、固形燃料だけを持っていったほうが効率的かも。 ( ̄▽ ̄;) …いままでの苦労はいったい?(笑) 恒例の≪おまけ≫は次回へw

平沢峠駐車場。八ヶ岳は雲の中です。
登山口。基本曇りですが多少青空も。
ちょっと石がゴロゴロですが良い道です。
平沢山からの景色。雲がなければ南アルプスが。
平沢山山頂。
平沢山から飯盛山を。美味しそうな…いえ、綺麗な形です(笑)
えーと、わかりません!(笑)
うん。わかりません!(笑)
飯盛山手前の広場。ここで休憩する人がたくさんいます。
飯盛山山頂。雲がなければ…
八ヶ岳方面。少しだけ赤岳が見えました。
ちょっと北側にある展望台へ。
この上が展望台。
展望台から、浅間山が見えました❗️
今日は展望台から東に見えるピークへ足を伸ばしてみます。
短い急登の上のピーク。狭いです。そして南は切れてます。
ここから先は鎖場。横尾山へ縦走できます。
凄い❗️怖そうな写真撮れました❗️ほんとは大したことないです。(笑)
展望台方面へ戻って昼食🎵 今回のクッカーと食材一式。 コンビニで焼き鳥2本、ネギ、玉子を買ってきました。
メスティンの中は…?ん? アルコールストーブと金属板が数枚。
板を組み立てると自作五徳の完成‼️組立て30秒‼️ 次回の日記で詳細を(笑)
風の当たらないところにアルコールストーブ、五徳、風防をセット。 火事には気を付けて。
自宅からひやかしてきた米、0.75合をメスティンへ。
炊飯している間におかずの調理。 焼き鳥2本、めんつゆ30cc、水50ccをケーキ型へ。
さらにネギを入れてそのままメスティンの上で温めておきます。
暇だから…よくある写真を(笑)
アルコールストーブは音もせず炎も見にくいのでこまめに手をかざして確認。 傍から見ると怪しいです。(笑)
50ccのアルコールでは炊飯でほぼ終わってしまいました。 おかずの仕上げは固形燃料で。
煮たってきたら玉子を入れて…
『炭火焼き鳥の親子皿』の完成‼️ テンション上がります🎵
ごはんと親子皿と味噌汁(インスタント) ご飯にかけて丼にしないことがポイントです‼️白米は白米のままたべる男のこだわり‼️(笑)
親子皿定食と飯盛山w
親子皿と飯盛山と私🎵 語呂わる!(笑)
花と親子皿と私w
オンザライス‼️ あくまでも『おかず』です(笑)
八幡屋磯五郎の七味。これをかけると…
ゥヒョー(゚∀゚) 今日も美人さんになりました🎵(笑) べっぴんさんの、絶品さんです🎵
一応、使用後のクッカーの状態。キレイです🎵
食後のコーヒーも。
食べたから帰ります。(笑) 茅ヶ岳もみえてきました。
うん。 花(笑)
駐車場に戻ってきました。 すぐ横のしし岩へ。
しし岩。右側が顔。上に登れます。
溶岩がいっぱい。登って遊べます。
けっこう高い❗️
説明もあります。 詳しくは…webで!(笑)

活動の装備

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。