槍ヶ岳テント泊 2泊3日

2019.08.26(月) 3 DAYS

DAY 1
1933 / 358 m
DAY 2
DAY 3

夏休み最終週は、表銀座に行こう♪と思っていたのに・・・バスの予約をミスり、天気も中盤から良くなさそうだったので槍ヶ岳一本で上高地から入りました。 東京駅から夜行バスに乗って上高地バスターミナルまで直通とはとっても便利でした。 しかも3列シートだしトイレも社内にあるしすっごく快適に過ごせました!! 憧れの河童橋に着いたのがまだ朝早くて、よく写真で見るような梓川の雰囲気とは違っていましたが、ここが上高地かあ〜と嬉しくなりました☆ さあ、3日間の中で初日が一番の頑張りどころ。 なんとしても槍ヶ岳山荘まで行って、テントを張るのだと思って向かいました。 特に槍沢ロッジからは、荷物の重さを異常に感じて、、、 5秒に1回は重い・・・重い・・・と呪文のように唱えながら登っていました。 ついに到着したときには、まだテン場は結構空いてました。平日だからかな? でも区画がテントの幅ぎりぎりでごつごつしてるし、全体的に斜面だったので寝てるときには転がり落ちて、気付かぬ間に端っこで寝てました。寒さはそんなにだったと思います。 曇ってるからその日槍の穂先まで行くかしばらく迷って、やることもないし、試しに行ってみようと思って行ってみましたが、やっぱり展望はそんなに良くなかったです。 渋滞することもなく、それなりにすいすい登れました。 遠くから見ると、すごく尖ってるけど、登ってみると階段になってたりごつごつしてて足をかけるところや手で掴むところも沢山ありました。最後のはしごは長いけれど、ここは信用して無心で焦らず登りました。最後のはしごが一番、槍ヶ岳を登ってる!って感じがしました^^ 夜目覚めたので空を見ると天の川まで見れて本当にきれいでした! 朝日をみようとたくさんの人が小屋の前にいました。登ってる人は意外にもあまりいなかった。 2日目は徳沢でテント泊の予定でした。帰りも荷物が重い重いと唱えてしまいました・・・ 徳沢では夜から雨で結構降ってた?少し浸水したのと、石がほぼなくて、テントをしっかり張れなかったのでフライシートの意味あまり成しませんでした・・・ しかも木の下に張ってたから、夜中わりと大きい枝が落ちてきて、動物がのっかったのかと思っておびえてました。朝見たら枝だった・・・ 雨の中テント撤収でべしょべしょのテントでさらに荷物は重く・・・ 徳沢からは簡単に帰るつもりが、道が川状態になってるところもあったり、レインコートもずぶぬれで重いし寒いし辛めでした。 そういえば徳沢ロッジのお風呂借りましたが、とっても綺麗なお宿で今度泊まってみたいなあと思いました♪ 総合してとっても楽しい上高地でした〜!