瑞牆山〜金峰山 縦走 -2019-08-17~18

2019.08.17(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

14:54

距離

15.6km

のぼり

1895m

くだり

1883m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 24
休憩時間
4 時間 16
距離
5.4 km
のぼり / くだり
967 / 679 m
45
1 4
43
6
6
DAY 2
合計時間
7 時間 29
休憩時間
2 時間 5
距離
10.1 km
のぼり / くだり
926 / 1203 m

活動詳細

すべて見る

今回は、いつもと違う趣向の山歩きになったのではないか?って思います。 普段あまり出来なかった事、試してみました。 山はいいなぁ。 毎回新しい発見を提供してくれたり、好奇心を満たしてくれたり、様々な愉しさを懐深い自然のフィールドから享受させてもらっています。 老化していく自分の身体と相談しながら、長く遊びたいなぁと思った次第です。

瑞牆山・金峰山 「午前中はゆっくりしたい」やら「八ヶ岳でテン泊したい」とか直前のリクエストが多く、結局調整立案は僕がする事になり増穂IC辺りで急展開。瑞牆山〜金峰山となる。富士見平小屋までコースタイムは50分程度。14時スタートでも工程余裕とjapmanさん談。(登山届は勿論再提出)
「午前中はゆっくりしたい」やら「八ヶ岳でテン泊したい」とか直前のリクエストが多く、結局調整立案は僕がする事になり増穂IC辺りで急展開。瑞牆山〜金峰山となる。富士見平小屋までコースタイムは50分程度。14時スタートでも工程余裕とjapmanさん談。(登山届は勿論再提出)
瑞牆山・金峰山 YAMAPスタートしているのに、登山口の瑞牆山荘でいきなり昼食となる。麺にする気分ではなかったのでハンバーグにしました。
YAMAPスタートしているのに、登山口の瑞牆山荘でいきなり昼食となる。麺にする気分ではなかったのでハンバーグにしました。
瑞牆山・金峰山 気を取り直してのんびりスタートです。
まず富士見平小屋を目指します。
気を取り直してのんびりスタートです。 まず富士見平小屋を目指します。
瑞牆山・金峰山 少し登ると瑞牆山が見えました。
良い天気です。
少し登ると瑞牆山が見えました。 良い天気です。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山は、標高こそ高い訳じゃありませんが、個性を持った山ですね。
瑞牆山は、標高こそ高い訳じゃありませんが、個性を持った山ですね。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋到着。
まず受付を済ませます。1,000円です。
富士見平小屋到着。 まず受付を済ませます。1,000円です。
瑞牆山・金峰山 フラットで周りはシャットダウンしている適地をゲット!(ほぼ全て良いテン場なんですけどね)
フラットで周りはシャットダウンしている適地をゲット!(ほぼ全て良いテン場なんですけどね)
瑞牆山・金峰山 今回はテントじゃなくて、ツェルト泊を初めてしてみます。まずグランドシートを敷いて…。
今回はテントじゃなくて、ツェルト泊を初めてしてみます。まずグランドシートを敷いて…。
瑞牆山・金峰山 細引きの調整。ちょっと深山に行く事もあるのでツェルトはザックに携帯しているものの使う機会が数年無くて御守りみたいな装備でしたが、ついに陽の目を見る事に。
細引きの調整。ちょっと深山に行く事もあるのでツェルトはザックに携帯しているものの使う機会が数年無くて御守りみたいな装備でしたが、ついに陽の目を見る事に。
瑞牆山・金峰山 ちょっとスマートじゃないかな。ポールの位置が高いからかな?まぁいいや。一応完成です。慣れないとね。
ちょっとスマートじゃないかな。ポールの位置が高いからかな?まぁいいや。一応完成です。慣れないとね。
瑞牆山・金峰山 yo4邸の中を公開。所有しているテントのエアライズ2より狭いなぁ。快適さを比較してはダメだけど。結露がどうなるかとかも見ておきたい。
yo4邸の中を公開。所有しているテントのエアライズ2より狭いなぁ。快適さを比較してはダメだけど。結露がどうなるかとかも見ておきたい。
瑞牆山・金峰山 こちらはお披露目したくて仕方ない買ったばかりのMSRテントに満足顔のjapman氏。
こちらはお披露目したくて仕方ない買ったばかりのMSRテントに満足顔のjapman氏。
瑞牆山・金峰山 時間もあるしのんびり瑞牆山へ。
沢で涼みます、ホント自由ですね〜。
時間もあるしのんびり瑞牆山へ。 沢で涼みます、ホント自由ですね〜。
瑞牆山・金峰山 写真では見た事がありましたが、思っていたより大きかった桃太郎岩。斬鉄剣?断空剣?
写真では見た事がありましたが、思っていたより大きかった桃太郎岩。斬鉄剣?断空剣?
瑞牆山・金峰山 ちょっと濡れていていやらしい岩場でした。
ちょっと濡れていていやらしい岩場でした。
瑞牆山・金峰山 目立つ岩なので、こちらが山頂と思ったけど違いました。登る人、いるのかな?
目立つ岩なので、こちらが山頂と思ったけど違いました。登る人、いるのかな?
瑞牆山・金峰山 瑞牆山到着 (標高 2,230m)
涼しいし開放的な山頂です。
瑞牆山到着 (標高 2,230m) 涼しいし開放的な山頂です。
瑞牆山・金峰山 16時過ぎて逆光になりますが、シルエット状になるので誤魔化せちゃいますね 笑
16時過ぎて逆光になりますが、シルエット状になるので誤魔化せちゃいますね 笑
瑞牆山・金峰山 明日歩く予定の金峰山 五丈岩が良く見えます。
落ちないでよー。(それほど危険な場所まで進んでいません)
明日歩く予定の金峰山 五丈岩が良く見えます。 落ちないでよー。(それほど危険な場所まで進んでいません)
瑞牆山・金峰山 自由ですね〜。ポーズリクエストなんてしていません。撮れって事なんだろうなぁ。(それほど危険な場所まで進んでいません)
自由ですね〜。ポーズリクエストなんてしていません。撮れって事なんだろうなぁ。(それほど危険な場所まで進んでいません)
瑞牆山・金峰山 押すなよ!マジ押すなよ‼︎ 😂
(それほど危険な場所まで進んでいません)
押すなよ!マジ押すなよ‼︎ 😂 (それほど危険な場所まで進んでいません)
瑞牆山・金峰山 あちらも気になる。どうしてあの様なカタチになったのだろう?
あちらも気になる。どうしてあの様なカタチになったのだろう?
瑞牆山・金峰山 この時間だと流石に空いていますので、あっちに行ったりこっちに行ったり独占状態です。上から撮るより、下から撮る方がいいかもしれませんね。予習してくれば良かったです。
この時間だと流石に空いていますので、あっちに行ったりこっちに行ったり独占状態です。上から撮るより、下から撮る方がいいかもしれませんね。予習してくれば良かったです。
瑞牆山・金峰山 本当に爆睡😪
山頂の滞在時間…過去最長かも。
本当に爆睡😪 山頂の滞在時間…過去最長かも。
瑞牆山・金峰山 サンセット待ちだけれども、滑る場所もあったので、残念ながら安全を見て切り上げました。シルエットだと何だか女性っぽく見える?
サンセット待ちだけれども、滑る場所もあったので、残念ながら安全を見て切り上げました。シルエットだと何だか女性っぽく見える?
瑞牆山・金峰山 では富士見平小屋に戻ります。
では富士見平小屋に戻ります。
瑞牆山・金峰山 夕食は小屋で頂く事にしました。
オシャレなランプの小屋ですね。
夕食は小屋で頂く事にしました。 オシャレなランプの小屋ですね。
瑞牆山・金峰山 ゆるーい1日だったけれど、おつかれちゃーん🍻
ゆるーい1日だったけれど、おつかれちゃーん🍻
瑞牆山・金峰山 カレーを注文。+100円で大盛りに出来ました。
ソーセージは鹿肉100%らしい。言われないと分からなくくらいの出来でした。結構いい値段します。
カレーを注文。+100円で大盛りに出来ました。 ソーセージは鹿肉100%らしい。言われないと分からなくくらいの出来でした。結構いい値段します。
瑞牆山・金峰山 さて2日目、金峰山を目指します。耳栓忘れ、取り残され半分くらいしか寝てない気が😔
こちらの大日小屋は人の気配がしなかったけど、扉が開いていました。
さて2日目、金峰山を目指します。耳栓忘れ、取り残され半分くらいしか寝てない気が😔 こちらの大日小屋は人の気配がしなかったけど、扉が開いていました。
瑞牆山・金峰山 昨日と似た滑る一枚岩があります。
まぁ、大丈夫です。
昨日と似た滑る一枚岩があります。 まぁ、大丈夫です。
瑞牆山・金峰山 こちらが大日岩
こちらが大日岩
瑞牆山・金峰山 森林限界突破までゆっくり標高を上げていきます。
森林限界突破までゆっくり標高を上げていきます。
瑞牆山・金峰山 絶対ヤバいですよね。
絶対ヤバいですよね。
瑞牆山・金峰山 japmanさん、頭痛によりペースが急激に落ちる。
高山病かもしれない。
japmanさん、頭痛によりペースが急激に落ちる。 高山病かもしれない。
瑞牆山・金峰山 最後は岩々したところを進みます。
片側は絶壁となっております。
最後は岩々したところを進みます。 片側は絶壁となっております。
瑞牆山・金峰山 五丈岩が見えたらラストスパートです。
五丈岩が見えたらラストスパートです。
瑞牆山・金峰山 ガスってしまいましたが、無事に到着しました。
ガスってしまいましたが、無事に到着しました。
瑞牆山・金峰山 何とか薄っすら瑞牆山
何とか薄っすら瑞牆山
瑞牆山・金峰山 今日も一番上まで登っている方がいましたよ。
さて何となく空気が湿ってきて、降るかもしれないので戻ります。
今日も一番上まで登っている方がいましたよ。 さて何となく空気が湿ってきて、降るかもしれないので戻ります。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋では、先に撤収を済ませ待っていると、japmanさん少し昼寝したいとの事。了解し先に下山しました。まぁ、迷う所は無いしのんびり待ちます。(この間は色々あった様なのでjapmanさんのレポ待ち)
富士見平小屋では、先に撤収を済ませ待っていると、japmanさん少し昼寝したいとの事。了解し先に下山しました。まぁ、迷う所は無いしのんびり待ちます。(この間は色々あった様なのでjapmanさんのレポ待ち)
瑞牆山・金峰山 車の中で1時間程待機しましたが、下山して来ない。その頃、ゲリラ豪雨に!おいおい、大丈夫かいな?
車の中で1時間程待機しましたが、下山して来ない。その頃、ゲリラ豪雨に!おいおい、大丈夫かいな?
瑞牆山・金峰山 LINEで小屋で雨宿りしている事のメッセージが届き一安心。だいぶ待ちましたが無事で良かったです。下山後の温泉は増富の湯♨️ 混んでた⤵︎
LINEで小屋で雨宿りしている事のメッセージが届き一安心。だいぶ待ちましたが無事で良かったです。下山後の温泉は増富の湯♨️ 混んでた⤵︎
瑞牆山・金峰山 タピオカマンゴージュース他、満足するまで食べて静岡へ帰りました。お疲れ様でした。
タピオカマンゴージュース他、満足するまで食べて静岡へ帰りました。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。