日帰り阿弥陀岳&赤岳

2019.08.17(土) 日帰り

DAY 1

ちょっと無茶な工程で登山してきました。 夜中0時に東京を出発し、朝3時に美濃戸着、1時間仮眠をとって準備して、阿弥陀岳と赤岳に登ってきました。流石に眠くて眠くて…途中仮眠しましたよ。もうやりません(笑)けど、日帰りだと荷物が軽くて楽ちんだよ! 赤岳山荘に車を止めて仮眠をしてご飯を食べたら出発します。5時の時点で上の段の駐車場は満車でした。さすが八ヶ岳。 最初は南沢を飛ばします。荷物が軽い時に早く歩く練習もしたかったので、ここは×0.8で頑張りました。台風の影響もほとんどなかったけれど、その前の豪雨のせいかルートが少し変わっていた気がします。 行者小屋ではガスが降りてきて意外と寒かったので、紅茶を飲みエネルギー補給をして出発します。途中あまりの眠さに仮眠(笑) 尾根に出てから阿弥陀岳までは岩場を登りますが、浮石が多くてヒヤヒヤしました。ここはザックをデポする人が多かったけど、とってもざれていて滑る岩場なので、転んだ時脊椎を守るためにもザックは背負っていったほうがいいか思います。山頂はまたしてもガス( ; ; ) その後は中岳を経由して赤岳へ!赤岳までの道のりは岩!出を使ってしっかり登り増田。ここは大混雑でしたがどうにか写真を撮って展望山荘へ。ここまでくるとようやく台風一過の青空が見え隠れしてきました。 そのあとは、急な坂を下り地蔵尾根を下りますが、ここも階段が多くてすれ違いが大変でしたが、意外とすんなりでした。(眠すぎてちゃんと周りを見る元気がなかった…) 流石に疲れていて下りの点りのかかった時間がほぼ同じというダメさ加減で下山しましたとさ!