久しぶりの富士山

2019.08.11(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

32年前に登って以来、世界文化遺産に登録されて登山者が激増したと聞いて、再び行く気にもなれないでいたのですが、何故かふと急に久しぶりに大砂走りをかけ下りてみたくなりました。 今回は無理のないコースを検討していたところ、プリンスルートが存在することを知りました。 前の皇太子が登ったルートらしいのです。 基本の4ルートのうち、御殿場口ルートは距離が長くて、山小屋も少ないことから、登山者が少ないルートとして紹介されています。 プリンスルートは、最短の富士宮口新五合目からワープして御殿場口ルートに合流するルートで、夏の三連休(山の日)の混雑時でもペースを乱されることなく予定通りに登れるのではないかということで、このルートに決定しました。 富士宮口新五合目から六合目の分岐点までは渋滞していましたが、プリンスルートに入ってからは込み合うことはなかったです。 八合目の赤岩八号館に一泊して、小屋からご来光を拝んで、朝食をとってから、マッタリして頂上に向かいます。 ゆっくりとお鉢巡りをして、それから大砂走りを豪快に下ってきました。 今回は幸運にも台風10号の影響を回避できて、素晴らしい天候にも恵まれました。 本当に行ってみてよかったなぁと思えた登山でした。