三度目のアルプス、今度は南アルプス(前半)

2019.08.04(日) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2
954 / 2017 m

◆一日目:鳥倉口~三伏山~塩見岳~熊の平小屋テン場 ◆二日目:熊の平小屋テン場~三峰岳~間ノ岳~北岳山荘テン場 ◆三日目:北岳山荘テン場~北岳~八本歯~広河原~🚌~北沢(長衞小屋テン場) ◆四日目:長衞小屋テン場~小仙丈ヶ岳~仙丈ヶ岳~大仙丈ヶ岳~仙丈ヶ岳~馬の背~長衞小屋テン場 ◆五日目:長衞小屋テン場~仙水小屋~甲斐駒ヶ岳~双児山~長衞小屋テン場 ⇒帰路へ ①一日目:鳥倉口に四時にタクシーで下ろされたとき、電灯もなくあまりにも寂しくて、ビックリした。(真っ暗(゜ロ゜;ノ)ノ) しょうがなく、すぐ出発。天気はピーカン🌞。 しかし、初日はどばしすぎた。(>_<) この日は14時間の山行、長いも長いが、塩見岳が予想以上の岩場の崖で重いザックでよじ登るのは、かなり怖かった。それとハイドレーションにコーラを入れてはいけないことは学んだなー。(^_^;) テン場についたのは1830頃、食欲もなくうどんだけで済ました。 ②二日目:朝から食欲もなく簡単に済ませた。この日は予定を変更してゆっくり目の、七時出発。目標も北岳までとした。この日も天気は快晴🌞 足取りが重く、スピードが、全くでない。昼過ぎに北岳山荘に着いたが、体か動かない。ガスっても来たので北岳は翌日にすることに。ここで昼カレー食って、早めに休息して少しだけ回復。夕方の富士山と北岳は絶景だったな。 ③三日目:四時に出発したが頂上ご来光は間に合わず、計算しくったな。まあ、良しとしよう。雷鳥が見れたのはラッキー、二度目だな。途中でデポして北岳は空身でアタック、しかし意外に長かった。流石に日本二位、景色はサイコー。この日も天気は🌞。 このあと広河原まてまで直行。しかし、木階段や八本歯やら降りるのしんどいく難渋したな。 そのあとも長い長い下り、単調で辟易(´д`|||) ようやく昼前に山荘に着いて山荘でカツカレー。甘くていまいち、ガツンと辛いの食いたかったな。。。 このあと🚌で北沢まで移動し、長衞小屋テン場でテント張って終わりに。この日も休息日とすることに。 ここのテン場は車も入れるのでいろいろ揃ってて安い。コーラ300円。 トコロテンもうまかったなー、牛乳はなかったが、アイスも旨かった。 昼過ぎから天気急変、雷と夕立みたいな激しい雨。テントに、避難。 夕方はやんだので涼みの雨かな。