経読岳~笈吊岩~犬ヶ岳

2019.08.03(土) 日帰り

DAY 1

初犬ヶ岳。 JR宇島駅からコミュニティバスで求菩提資料館前9:38下車。 まずは、経読(きょうよみ)岳へ向かう。お経を読む山。名前に惹かれ、登ってみたかった山だ。両界山経読堂跡の石碑が建っている。ここが山頂と思ったら、その先にもう一つピークがあった。三角点「経読岳」の方。ここで昼食を取って、もと来た道を戻る。 途中、コースは茶臼山を巻いて歩くようになっているが、気になったので、寄り道してみた。犬ヶ岳、英彦山も見えて、眺望良好。 笈吊岩の岩登りもやってみたかったので、鎖場を直登。滑落注意。 犬ヶ岳まではもう少し。山頂は風あって涼しい。 岩登りで体力使ったので、求菩提山に回るのは、次の機会にして、来た道を戻ることにした。 下山途中、渓流で顔を洗って、後頭部を冷やして体温を下げる。気持ちよい。 求菩提資料館前に16:15に到着。16:33発のバスに間に合った。 今日は平地では、37℃とか38℃とかあったらしい。熱中症にならなくてよかった。