白樺山からシャクナゲ岳-2019-07-21

2019.07.21(日) 日帰り

DAY 1

今週の日曜はニセコ付近が比較的晴れ間を望めそうなのでまだ歩いていなかったルート、新見峠から白樺山→シャクナゲ岳へ行って長沼を通り神泉沼レストハウスへ抜けるコースに決めました。 車2台で行って新見峠と神泉沼レストハウスの駐車場に止めておきます。 神泉沼レストハウスの駐車場では朝のガスがまだ残ってる状態。これは今日もガス山かなぁ…と思って新見峠側に行ったらガススッキリ❗山の向こうとこっちでずいぶん違うんですね。ちょっとルン🎵な気分で新見峠からいつもの四人で歩き出します。 白樺山まではほどよい上り坂。林の中は涼しくて気持ちいいです。ウグイスの鳴き声のヘタさ上手さを批評しながら快調に登ります。 ほどなく尾根上に出て青空も見えて聞いてた通りに良い景観💕🚶 風が少し強いけど汗かいた体には丁度いいです。山頂からはシャクナゲ沼が見えます。あらーシャクナゲ岳はガスかかってるねー。(´Д`) シャクナゲ沼はエゾゼンテイカが沢山咲いてて風も当たらないのでここで先にランチを済ませることに。 落ち着いた佇まいのいい沼です。🙆 お腹満たしたあとで分岐まで行ってリュックをデポした身軽なカラダで大きな岩岩の急踏に挑戦。 シャクナゲ岳山頂は前回と同じくガス眺望なし、一瞬透けてまたガス。 写真を撮ってすぐ降ります。長沼は随分水が少なかったような気がしました。神泉沼は観光客多し。 レストハウスで長男の車で新見峠に置いてきたよっちさんの車を迎えに行きます。 ニセコの山々の大岩は相変わらず手強いなぁ。みんなケガなく終わってメデタシメデタシ。ちょっと腕が筋痛…。(^o^;)