日光白根山 金精山~奥白根

2019.07.13(土) 日帰り

DAY 1

赤いコマクサを求めて奥日光の白根山へ(^^) 朝7時前頃に金峰山トンネル前の駐車場へ到着 辺りの山を見回すと見える山の全ての山頂がガスの中...まずは温泉ヶ岳へピストン 山頂からは何も望めず、天気が良くないと分かっていてもモチベーションはイマイチ上がらず(-。-; 今日のメインはコマクサだと心に決め気を取り直して見た目から急登な金精山を目指します いくつかロープ場を通り五色山へ この辺りから奥白根山以外の山頂はガスが消えて時折、晴間が出てくる様に 五色山の山頂からは目の前に奥白根山、眼下に五色沼、振り向けば男体山と眺望がとても良かったです( ´ ω ` )ハレテイレバ 前白根へ到着するとすぐ足下にちらほらコマクサが(*´`) 特に西側の斜面に沢山の赤いコマクサが咲いてました コマクサを堪能し未だガスの奥白根山へ 山頂は大きく開けている場所と岩場がたくさんあり、人も思っていた以上に多くの人で賑わっていました(´ー`) ついでに寄った座禅山のピークは登山道をイキナリ下った火口の中にありました 下山後のやしおの湯、¥510でお湯に浸かれました( ´ ω ` )