福地山 1,672m【北ア南部・槍"穂高大屏風】

2019.06.23(日) 日帰り

DAY 1

北ア南部の知る人ぞ知る、福地山 1,672m。 奥飛騨温泉郷の福地温泉の裏にある山なのだが ここから 笠ヶ岳、乗鞍岳、焼岳、穂高連峰、槍ヶ岳の大パノラマ。 特に笠ヶ岳の頭がはっきり見える 西穂~槍ヶ岳の稜線は相変わらずとんでもないギザギザ。 今年はどこまで北アを攻められるか。。。 黒部の山賊の舞台、 黒部源流周辺も歩いてみたいが、、 つくづく思う事だが 登山とは何とも贅沢な娯楽だろうか スタート地点が奥飛騨温泉郷 普通の人ならわざわざ観光に来る所を登山者は何度も日帰りで遠方から来ている 今回も福地温泉スタート。 この温泉街は奥飛騨温泉で一番好きだ 冬の福地は素晴らしい。 奥飛騨温泉はもはや地元レベルで来ているが福地山は初めて この山は15年ほど前に開かれたばかりで 最初の頃はユンボでガッツリ木々をなぎ倒し無惨な様子だったようだが現在は素晴らしく歩きやすくそして温泉も近く展望も最高の山になっている。 登山道の途中に無然平があって兵庫県生まれの篠原無然の像がありました この方は学校の先生でこの無然平に小屋を立てて瞑想していたらしい。。 だが雪の安房峠越えに失敗してお亡くなりになったみたいですね 安房峠に慰霊碑があるようなので次回挨拶に伺おうかと思います 駐車場も近くに昔ばなしの里、 福地温泉朝市もあったり観光もできるし ちかくにある荒神の湯は200円 駐車場目の前にある石動の湯も最高ですよ 本当は乗鞍岳に行く予定が寝坊してしまったので登った山だが。。。。笑 午前中の早い時間より 昼の方が太陽の向きが良くて綺麗な展望を見れると思います 奥飛騨は安い風呂が多いので温泉療養の旅となりました 7月の第一土日はロングコースをやりたいが天気がね。。 皆さん、 雨ばっかで晴れたらとても混みそうですねwwwww