ツツジ満開の赤城大猿川周回尾根(おおさる山の家~ツツジが峰、銚子の伽藍、長九郎山)

2019.05.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
29
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1012 / 1012 m
2 33
32
23
1 6

活動詳細

すべて見る

太田強戸PAに前泊。おおさる山の家駐車場まで約45分。 大猿川周回尾根は良く整備されていますが、細尾根で一部崩落個所があり気を付ける必要があります。銚子の伽藍は急な下りとなりますのでスリップ注意です。茶の木畑峠から長七郎山へはハイキングコースです。 日帰り温泉は前橋荻窪道の駅「赤城の恵」併設の温泉複合施設|あいのやまの湯。市外一般510円、65歳以上は300円。

赤城山・黒檜山・荒山 澳比古神社の鳥居前の駐車場には車はまだ1台も停まっていません。
澳比古神社の鳥居前の駐車場には車はまだ1台も停まっていません。
赤城山・黒檜山・荒山 もう終わったと思っていた八重桜と今日のメインのツツジ
もう終わったと思っていた八重桜と今日のメインのツツジ
赤城山・黒檜山・荒山 右の建物がおおさる山の家。
右の建物がおおさる山の家。
赤城山・黒檜山・荒山 ここからが登山道。
ここからが登山道。
赤城山・黒檜山・荒山 初っ端から驚く程、見事なヤマツツジ
初っ端から驚く程、見事なヤマツツジ
赤城山・黒檜山・荒山 独特のヤマツツジの朱色
独特のヤマツツジの朱色
赤城山・黒檜山・荒山 尾根に出るまで丸太の階段が続きます。
尾根に出るまで丸太の階段が続きます。
赤城山・黒檜山・荒山 ヤマツツジのアーチ
ヤマツツジのアーチ
赤城山・黒檜山・荒山 これは、ミツバツツジだと思います。先週もアカヤシオより低い箇所に咲いていました。
これは、ミツバツツジだと思います。先週もアカヤシオより低い箇所に咲いていました。
赤城山・黒檜山・荒山 ツツジが峰のヤマツツジとミツバツツジの見事なコラボです。
ツツジが峰のヤマツツジとミツバツツジの見事なコラボです。
赤城山・黒檜山・荒山 鮮やかなピンクが斜面にも広がっていました。
鮮やかなピンクが斜面にも広がっていました。
赤城山・黒檜山・荒山 ヤマツツジとミツバツツジが絶妙にコラボ
ヤマツツジとミツバツツジが絶妙にコラボ
赤城山・黒檜山・荒山 高度が上がるにつけてヤマツツジは蕾が多くなってきます。
高度が上がるにつけてヤマツツジは蕾が多くなってきます。
赤城山・黒檜山・荒山 崩落個所。この木が落ちると登山道はなくなってしまいます。
崩落個所。この木が落ちると登山道はなくなってしまいます。
赤城山・黒檜山・荒山 ヤマツツジの蕾
ヤマツツジの蕾
赤城山・黒檜山・荒山 さねすり岩の蜀山人の歌碑
さねすり岩の蜀山人の歌碑
赤城山・黒檜山・荒山 オオカメノキが随所にあるのですが、ツツジに主役を奪われています。
オオカメノキが随所にあるのですが、ツツジに主役を奪われています。
赤城山・黒檜山・荒山 横引き峰
横引き峰
赤城山・黒檜山・荒山 もう終わりだと思っていたアカヤシオがまだまだ綺麗。
もう終わりだと思っていたアカヤシオがまだまだ綺麗。
赤城山・黒檜山・荒山 銚子の伽藍に向かう道はアカヤシオがいっぱい。
銚子の伽藍に向かう道はアカヤシオがいっぱい。
赤城山・黒檜山・荒山 向うの伽藍がピンクに色づいていました。
向うの伽藍がピンクに色づいていました。
赤城山・黒檜山・荒山 ここから銚子の伽藍へは急な下りとなります。
ここから銚子の伽藍へは急な下りとなります。
赤城山・黒檜山・荒山 バイケイソウの葉っぱ
バイケイソウの葉っぱ
赤城山・黒檜山・荒山 この辺は崩壊が進んでいました。
この辺は崩壊が進んでいました。
赤城山・黒檜山・荒山 迫力の風景
迫力の風景
赤城山・黒檜山・荒山 茶の木畑峠まできました。
茶の木畑峠まできました。
赤城山・黒檜山・荒山 小沼の方向に。
小沼の方向に。
赤城山・黒檜山・荒山 長七郎山の登山口。幼稚園の子供たちが来ていました。
長七郎山の登山口。幼稚園の子供たちが来ていました。
赤城山・黒檜山・荒山 地蔵岳にはアンテナが沢山。
地蔵岳にはアンテナが沢山。
赤城山・黒檜山・荒山 ツツジ以外にはついぞ花はありませんでしたが、タテヤマリンドウ見つけ。
ツツジ以外にはついぞ花はありませんでしたが、タテヤマリンドウ見つけ。
赤城山・黒檜山・荒山 茶の木畑峠から下ります。最初はツツジはありません。徐々に蕾が出てきます。
茶の木畑峠から下ります。最初はツツジはありません。徐々に蕾が出てきます。
赤城山・黒檜山・荒山 来た来たつつじ
来た来たつつじ
赤城山・黒檜山・荒山 岳人岩はいったい何の形?
岳人岩はいったい何の形?
赤城山・黒檜山・荒山 下りの尾根もこんなに見事なツツジが見られるとは想定外でした。
下りの尾根もこんなに見事なツツジが見られるとは想定外でした。
赤城山・黒檜山・荒山 雨宿り岩。雨宿りしたら押しつぶされそう。
雨宿り岩。雨宿りしたら押しつぶされそう。
赤城山・黒檜山・荒山 各種ツツジの饗宴
各種ツツジの饗宴
赤城山・黒檜山・荒山 ミツバツツジからヤマツツジに変わってきます。
ミツバツツジからヤマツツジに変わってきます。
赤城山・黒檜山・荒山 下りで一緒になった女性によれば、昨年はもっと花が多かったとか。これ以上の花なんて考えられませんが…
下りで一緒になった女性によれば、昨年はもっと花が多かったとか。これ以上の花なんて考えられませんが…
赤城山・黒檜山・荒山 朝は駐車場には私たちの車だけでしたが、多くの車が停まっていました。登山者だけでなく散策を楽しむ人が大勢訪れているのでしょう。
朝は駐車場には私たちの車だけでしたが、多くの車が停まっていました。登山者だけでなく散策を楽しむ人が大勢訪れているのでしょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。