絶景の谷川岳 天神平ピストン

2019.04.13(土) 日帰り

DAY 1

先週に引き続き、山友のimosyoさんと今年最後の雪山へ!場所は群馬県の谷川岳! 谷川岳といえば最初は遭難者数がギネス記録にもなっているから、どんだけ危険なのよ、、、なんてビビらされたりもした。 そもそも、遭難者が多いのはクライマーや山スキーヤーも含まれてるからで、普通に登れば大して危険なところはないです。個人的には、今回の天神尾根コースは天気の見極めさえ気を付ければ厳冬期でも入門レベルで登れるんじゃないかなぁ~と。なんて、私も初心者ですが… とにかく天候が安定しない山域だから、そこだけは要注意だけれど。先週の毛無山からずっとてんくらをチェックしていて、この日はずっと終日A❗️もう行くしかないでしょ! ということで谷川ブルーに会ってきました! 標高2000mに満たずとも展望はもう一級品! 北アルプスに匹敵するほどの絶景! あまりの快晴にお肌はボロボロ😭来シーズンは日焼け対策も万全に❗️