DAY 1

愛別岳分岐からほんの少し下ったところ。ヘタレハイカーは安定の高所恐怖症から踏み跡もわからなくなり、そのまま谷へ降り始めてしまう。     掴めそうな石も全て浮石。尻を地面につけたとて、どう足を置いても滑る予感しかしない。     後ろから「ジグ切って」と声をかけていただくも、もはや左右どっちに踏み出せば安全かもみえず。     あぁダメだなこれは無理無理無理怖い怖い怖いと思って即撤退⭐︎              撤退した私に、後ろでアドバイスをくれてたお姉様が「大きめにジグを切れば比較的歩きやすいですよ」と教えてくれ、スルスルと降りていく様子を見せてくれる。     ほえーそんなに簡単でしたっけ…と思って、そのまま踏み跡をそのままトレースさせて頂き、何とか砂礫の急斜面を無事に降りました。                今年の目標である愛別岳は。偶然出会ったお姉様方に助けてもらいながら登らせていただきました。感謝!