東海自然歩道16 with 池田山。

2019.03.27(水) 日帰り

DAY 1

本日は東海自然歩道14回目の霞間ヶ渓から春日モリモリ村までの予定でしたが、3時間くらいで歩いて しまいそうなので、池田山に登ることにしました。池田山は東海自然歩道創設時のルートで池田山を通り 野原谷から春日モリモリ村に抜けていたそうです。しかし、崩落の為現在は廃道になっています。  池田山からの景色は結構綺麗で、濃尾平野から伊吹山まで見ることが出来ました。ここからパラグライダー で飛ぶと気持ちがよさそうです。池田山から下りてきて後はアスファルトの道を春日モリモリ村まで歩き 温泉に入って帰ろうかなとお風呂セットを持ってきましたが、途中の看板で水曜日は定休日と書かれていま した。水曜日なので嫌な予感はしてましたが当たりました。15時にモリモリ村に到着。バスの時刻を見ると 1時間位ありません。店も休みで閉まっているし、揖斐駅まで歩いて帰ろうかなとも考えましたが、2時間位 かかりそうでしたのでベンチで1時間待ちバスで帰路に着きました。  又、機会があれば、池田山から野原谷を通り春日モリモリ村の廃道も行ってみたいと思います。その時は 温泉に入りたいと思います。次回は、東海自然歩道3大難所の鍋倉山です。ここも通行止めになっている みたいですが・・・・