伊勢地のミツマタと真福院

2019.03.24(日) 日帰り

DAY 1

●ミツマタと古刹のお寺レポ 3月24日のお天気は晴。 前日(3月23日)中日新聞を見て美杉町伊勢地地区のミツマタを見に来た人で大賑わい。 名松線の終点興津駅から歩いて20分程度か。お昼前には凡そ200人位の人がいた。 どうやら車より鉄道で来ることのPRが徹底しているようだ。 ハッピを着た専任ガイドも同行していた。 私は、津市のネット検索。 詳しい案内図などの情報を得て車で現地へ来た。 津市伊勢地地域住民センターへ駐車した。30台位は留められる。満員の場合は第2駐車場もあり。 駐車場から現地までは、道路の角ごとに指示板・案内板があり迷うことはない。 パンフには、お食事どころが二か所書かれてあった。日曜日で人出が多いというに全店開店休業していた。 近くにコンビニなど食べ物やはない。 パンを持参していたので良かったが弁当を持参しないといけないということが分かった。 ミツマタは、見ごろでした。(4月上旬まで) 面積は、1.5haとかなり大きい群生地でした。 午後からは、三多気の桜道にある真言宗御嶽山「真福院」を訪れました。 鎌倉時代の供養碑は、全部13あり。歴史の重さを認識しました。