銀杏峰・部子山-2019-03-24

2019.03.24(日) 日帰り

DAY 1

雪を求めて 寒気がおりてきて、また雪の便りが。スタッドレスタイヤをつけているりくママさん運転で、福井に!天クラでは、朝はB午後からAとのこと、ところが朝、高速羽島大垣過ぎた頃雨、よく見たら雪☃️、さてどうなる🤔集合して、出発!高速道路に雪が降る、道には福井県境あたりから雪がある。 ドキドキしながら登山口へ。 登山口にはすでに車が。青空もみえる。 急登は中々のもの、雪が多くて、滑るのでアイゼンを装着。 その後サクサク進むが、中々。前山で休憩。さらに急登、雪の下にアイスバーン❄️ 北側は崖、雪庇ダ!次第に明るくなって、青空もみえる。エビの尻尾もついて、それがまた、大きい! 山頂に到着するも風が強いので、さっさと下山。景色の良いスペースでお昼を食べて、一気に下山!と言いたいところだが、青空が広がり、絶景を撮りまくりました。 今日は天クラ通りの展開になりました。 一日、安全に楽しい山行出来ました (((o(*゚▽゚*)o)))♡