初登頂の由布岳で恐怖を味わいました。2019-03-24

2019.03.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 41
休憩時間
2 時間 11
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1330 / 1333 m

活動詳細

すべて見る

これから10連休過ぎまで仕事👨‍💻が忙しくなり😂、山行き🥾が難しくなるので、思い切って由布岳⛰のお鉢巡りにチャレンジしました。 4時起きして、7時過ぎには正面登山口からスタート▶️。なんと山頂付近が冠雪🗻。まずは飯盛ヶ城に登り、由布岳山頂を観察。お鉢巡りの不安が増大。  飯盛ヶ城への分岐地点で休憩していると少し手前で鹿🦌がいるとの話が聞こえたので、行ってみると鹿🦌のペアを見ることができました。  テンションが上がったところで、再スタート▶️し、樹林帯🌲を気持ちよく進み、さらに高度をあげると樹林帯🌲を抜けて素晴らしい眺望です。遠く九重連山⛰を望めます。 登山道は整備されており山頂直下のマタエまで問題なく登れます。最後は急登になりきつい💦ですが。 マタエでは、西峰チャレンジ前に休息を取りプロテインバー🍫を食します。降りてきた方から情報収集すると雪☃️も問題なく、風🌪も無いとのこと。ストックを収納してアタック開始。少し先を行く男性について行き、危険箇所攻略の参考にしようと目論みましたが、あっという間に離されてダメでした。 すぐに最大の難所(障子戸)が待ち受けており、意を決してチェーンを頼りにカニの横歩きで何とか突破。恐怖😹で暫く足の震えが止まりませんでした。とてもあそこを下る自信はありません。 西峰で写真📸を撮りまくった後、東峰までは、樹氷❄️や眺望を楽しみながら、安全第一でルートを探しつつ慎重に歩きました。ロープ等のない急斜面を下るところもあり、恐怖😹を感じました。 何とかたどり着いた東峰⛰では多くの登山者で賑わっており、早めの昼食🍜☕️🥞を取りました。 かなり疲れていましたが、休憩のおかげで元気を取り戻し下山です。 下山はマタエまで降りた後、東峰へ戻って東登山口に降りるルートで、日向岳⛰にも行くつもりでしたが、すっかり忘れて、正面登山口へとおりてしまいました。時間があったので一旦下ってから、日向岳自然観察路を通り、東の日向岳に行きました。 日向岳山頂⛰でお会いした上級者と思われる大分市から来たというステキな女性👩の方と出会い。正面登山口の駐車場まで同行してお話しさせていただきました。  毎年、北アルプス🏔に3〜4回は行かれるとか。5月には雪☃️が一番深い時の剣岳🏔に登るそうです。さすが上級者は違いますね!ロッククライミングなどもされるとのこと。 最後に私の下りの歩く🚶‍♀️ペースが少し早すぎるとのアドバイスをいただきました。早く帰りたいのでどうしてもペース🥾を上げてしまいます。もうちょっとゆっくりでも良いとは思うのですが。 今回の由布岳⛰は、とても良い体験が出来ました。

由布岳・鶴見岳 正面登山口駐車場からスタート
正面登山口駐車場からスタート
由布岳・鶴見岳 野焼きが行われたのか?牧草地がきれいです。
野焼きが行われたのか?牧草地がきれいです。
由布岳・鶴見岳 昨日までなかったはずの雪が⁉
昨日までなかったはずの雪が⁉
由布岳・鶴見岳 正面登山口コースです。
正面登山口コースです。
由布岳・鶴見岳 ヒノキがバタバタ倒れています。
ヒノキがバタバタ倒れています。
由布岳・鶴見岳 落葉しているので、朝でも明るいです。
落葉しているので、朝でも明るいです。
由布岳・鶴見岳 合野越
合野越
由布岳・鶴見岳 飯盛ヶ城へ寄ります。飯盛ヶ城は寄生火山とのこと。
飯盛ヶ城へ寄ります。飯盛ヶ城は寄生火山とのこと。
由布岳・鶴見岳 低そうでも1,067mあります。
低そうでも1,067mあります。
由布岳・鶴見岳 飯盛ヶ城から由布岳山頂。山頂は氷点下なので、冠雪は溶けないでしょう。
飯盛ヶ城から由布岳山頂。山頂は氷点下なので、冠雪は溶けないでしょう。
由布岳・鶴見岳 天気が良いのでテンションがアップ
天気が良いのでテンションがアップ
由布岳・鶴見岳 鹿がいたと聞いたので、合野越から少し戻るといました。
鹿がいたと聞いたので、合野越から少し戻るといました。
由布岳・鶴見岳 合野越でお湯と行動食(プロテインバー)を取って休憩後、再スタート
合野越でお湯と行動食(プロテインバー)を取って休憩後、再スタート
由布岳・鶴見岳 しばらくは高木の樹林帯が続きます。
しばらくは高木の樹林帯が続きます。
由布岳・鶴見岳 合野越からはジグザグの道が続きます。
合野越からはジグザグの道が続きます。
由布岳・鶴見岳 アセビ越しに遠くに九重連山
アセビ越しに遠くに九重連山
由布岳・鶴見岳 高度が上がると灌木帯
高度が上がると灌木帯
由布岳・鶴見岳 東峰が見えてきました。
東峰が見えてきました。
由布岳・鶴見岳 頂上が近づくと樹氷がきれいです。予想を上回る美しさ。
頂上が近づくと樹氷がきれいです。予想を上回る美しさ。
由布岳・鶴見岳 マタエまであと一息。若い女性に追い越されました。
マタエまであと一息。若い女性に追い越されました。
由布岳・鶴見岳 最後の急登で結構疲労しました。
最後の急登で結構疲労しました。
由布岳・鶴見岳 休憩と行動食を取り気合を入れなおして西峰にアタック
休憩と行動食を取り気合を入れなおして西峰にアタック
由布岳・鶴見岳 私には、障子戸が一番の難所でした。
私には、障子戸が一番の難所でした。
由布岳・鶴見岳 樹氷の美しさが、恐怖心を和らげてくれます。
樹氷の美しさが、恐怖心を和らげてくれます。
由布岳・鶴見岳 恐怖に震えながらやっとの思いでクリアできました。
恐怖に震えながらやっとの思いでクリアできました。
由布岳・鶴見岳 よくやったと喜びに浸りたいところですが、お鉢回りは始まったばかり
よくやったと喜びに浸りたいところですが、お鉢回りは始まったばかり
由布岳・鶴見岳 クサリ場はまだまだ続きます。
クサリ場はまだまだ続きます。
由布岳・鶴見岳 つい樹氷に見とれてしまいます
つい樹氷に見とれてしまいます
由布岳・鶴見岳 西峰までもう少し
西峰までもう少し
由布岳・鶴見岳 本当にきれいなので振り返ってばかりです。
本当にきれいなので振り返ってばかりです。
由布岳・鶴見岳 頂上はすぐそこ
頂上はすぐそこ
由布岳・鶴見岳 樹氷が青空に映えます。
樹氷が青空に映えます。
由布岳・鶴見岳 西峰はマイナス2℃
西峰はマイナス2℃
由布岳・鶴見岳 困難を乗り越えたので達成感あります。あの障子戸は下りたくありません。
困難を乗り越えたので達成感あります。あの障子戸は下りたくありません。
由布岳・鶴見岳 樹氷越しの九重連山
樹氷越しの九重連山
由布岳・鶴見岳 東峰も樹氷に覆われています。
東峰も樹氷に覆われています。
由布岳・鶴見岳 湯布院の町
湯布院の町
由布岳・鶴見岳 さて、当方へ向かいます。
さて、当方へ向かいます。
由布岳・鶴見岳 樹氷のトンネル。最高
樹氷のトンネル。最高
由布岳・鶴見岳 見ていて飽きません。
見ていて飽きません。
由布岳・鶴見岳 底のところがマタエ
底のところがマタエ
由布岳・鶴見岳 これからが難所か?
これからが難所か?
由布岳・鶴見岳 どこを通ればいいんだ?
どこを通ればいいんだ?
由布岳・鶴見岳 岩の上を超えるのは危険なので、一旦下へ下りて登り返す。しかし、下りも危険。
岩の上を超えるのは危険なので、一旦下へ下りて登り返す。しかし、下りも危険。
由布岳・鶴見岳 気を抜かず慎重に進みます。
気を抜かず慎重に進みます。
由布岳・鶴見岳 随分と東峰に近づいた。
随分と東峰に近づいた。
由布岳・鶴見岳 東斜面には樹氷がありません。
東斜面には樹氷がありません。
由布岳・鶴見岳 東峰に到着
東峰に到着
由布岳・鶴見岳 鶴見岳がすぐそこに
鶴見岳がすぐそこに
由布岳・鶴見岳 あの煙は野焼きか?
あの煙は野焼きか?
由布岳・鶴見岳 昼食はいつものカニカマ入りみそラーメン
昼食はいつものカニカマ入りみそラーメン
由布岳・鶴見岳 霞んでいますが高崎山も見えます。
霞んでいますが高崎山も見えます。
由布岳・鶴見岳 食後のデザート&コーヒー
食後のデザート&コーヒー
由布岳・鶴見岳 西峰の東斜面は崩壊が進んでいるようです。
西峰の東斜面は崩壊が進んでいるようです。
由布岳・鶴見岳 左手の山が城ヶ岳
遠くに九重連山
左手の山が城ヶ岳 遠くに九重連山
由布岳・鶴見岳 振り返って東峰
振り返って東峰
由布岳・鶴見岳 西峰への険しい急斜面
本当に怖かった。
西峰への険しい急斜面 本当に怖かった。
由布岳・鶴見岳 西峰がこれ以上崩壊すると登れなくなりそう。
西峰がこれ以上崩壊すると登れなくなりそう。
由布岳・鶴見岳 東峰の樹氷が雪が解けていきます
東峰の樹氷が雪が解けていきます
由布岳・鶴見岳 マタエから下ります。
マタエから下ります。
由布岳・鶴見岳 トイレ休憩します
トイレ休憩します
由布岳・鶴見岳 分岐から日向岳自然観察路へ入ります。本当は東峰の東斜面を東登山口へ下る予定でしたが、忘れて正面を降りてしまいました。
分岐から日向岳自然観察路へ入ります。本当は東峰の東斜面を東登山口へ下る予定でしたが、忘れて正面を降りてしまいました。
由布岳・鶴見岳 自然豊かな樹林帯です。
ミズキという木らしいです。
自然豊かな樹林帯です。 ミズキという木らしいです。
由布岳・鶴見岳 苔むした岩もあります。
苔むした岩もあります。
由布岳・鶴見岳 あれが日向岳
あれが日向岳
由布岳・鶴見岳 日向岳に向かいます。
日向岳に向かいます。
由布岳・鶴見岳 由布岳東峰が見えます。
由布岳東峰が見えます。
由布岳・鶴見岳 日向岳は優しい山容です。
日向岳は優しい山容です。
由布岳・鶴見岳 ちょっとした急斜面
ちょっとした急斜面
由布岳・鶴見岳 日向岳山頂
落葉しているので樹間から山を望めます。
日向岳山頂 落葉しているので樹間から山を望めます。
由布岳・鶴見岳 鶴見岳
鶴見岳
由布岳・鶴見岳 由布岳山頂東面のズーム
由布岳山頂東面のズーム
由布岳・鶴見岳 由布岳
由布岳
由布岳・鶴見岳 ゴールの駐車場が下に見えます。
ゴールの駐車場が下に見えます。
由布岳・鶴見岳 ゴールの駐車場から由布岳
ほぼ雪が解けているようです。
ゴールの駐車場から由布岳 ほぼ雪が解けているようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。