日光白根山(丸沼高原スキー場〜奥白根山〜前白根山〜日光湯元スキー場)

2019.03.23(土) 日帰り

DAY 1

3週続いた北アルプス遠征がひと段落ついたので、この週末は2年振りに冬季の日光白根山へ行ってきました! 丸沼高原スキー場〜奥白根山〜前白根山〜日光湯元スキー場 冬季の日光白根山の一般ルートとしては、群馬県側の丸沼高原スキー場からロープウェイを利用して登るルートと、栃木県側の日光湯元スキー場から登るルートの2ルートがあり、どちらのルートもピストンで登るのが一般的ですが、自分はこの二つのルートを繋いで歩く縦走が好きで、今回も丸沼高原スキー場から奥白根山、前白根山を経て、日光湯元スキー場へ下山する縦走ルートを歩いてきました😊 トレースは終始付いていて、栃木県側で積雪量が多い箇所もありましたが、雪の状態が全般に良かったので歩きやすかったです。ただ、森林限界を超えると風が強く少し寒かったです❄️ 生憎、出発時からお天気は曇り空で、奥白根山山頂からの展望は今ひとつ。男体山や女峰山といった日光連山の眺めは良かったのですが、楽しみにしていた尾瀬や谷川方面の山々は雲に覆われて見えなかったのが少し残念でした。でも、このルートのメインは、前白根山山頂から眺める奥白根山。前白根から眺める奥白根は堂々としていて本当にカッコ良くて、その景色が見られただけでもこのルートを歩いた甲斐がありました🎶 今回、日光白根山を登頂したことにより、毎シーズン目標としている北関東6峰(谷川、武尊、日光白根、男体、女峰)登頂を2年振りに達成することができました‼️😉