🔴赤岳🔴真教寺尾根↗県界尾根↘

2024.07.07(日) 日帰り

DAY 1

ソロで行くのはちょっと不安で山友さんと計画するも天気に恵まれず行けていなかったこのコース😳 3度目の正直でやっと行く事が出来ました⤴️ ✏️感想✏️ ◆真教寺尾根◆ 牛首山までの樹林帯が長い。そして樹林帯がゆえに暑い💦水場はなかったと思います。頂上山荘が営業していればそちらで購入可。 扇山を越えるまで特に危険箇所はないと思います。 岩岩が始まって程なくすると岩登り、鎖場や梯子あり。ヘルメットは必要。中岳方面からの分岐後、頂上までは若干の渋滞あり。 ◆県界尾根◆ 山頂直下は特にザレている。鎖場の下りが長い。鎖場、梯子に慣れてないのか鎖場下山時は腰が痛かった。もっと修行が必要。大天狗過ぎると一旦歩きやすい道になるけどその後、また歩きづらくなる。下調べの段階で県界尾根↗が少ないのも納得。 何はともあれ最高の天気☀に恵まれて無事に下山できて良かったです。 八ヶ岳、まだまだ歩きたいコースがいっぱいあるのでまたお邪魔します😊 🅿美しの森駐車場 24時間駐車可(ネットによると70台) 🚻・自販機あり 4:40頃到着で20台程駐車済 ♨清里温泉(天女の湯) https://www.hokuto-kanko.jp/guide/kiyosato-tennyo-yu