トゥエンティクロス〜徳川道〜桜谷〜掬星台

2024.06.08(土) 日帰り

DAY 1

仕事で神戸に行くので、せっかくだからトゥエンティクロス経由で摩耶山にソロで登ってみました⛰️ 時間的に制約があるので、摩耶山からの下山はロープウェイ🚡&ケーブルの予定。 市ケ原からトゥエンティクロスへ。 何度か渡渉があるのですが、1番水量が多いところで躊躇っているといつもこのルートを歩いているらしいおじさまが来られました。おじさまは靴を脱いで渡る…と言われたので、私も不安だったので、裸足で川を渡りました🏞️ 水が冷たくて気持ちよかった…サンダルがあれば尚よし❣️ 靴下と靴を履いて、さあ、出発。 急な坂をのぼりしばらく歩くとあっという間に河童橋に到着。 徳川道の飛び石渡しも森林公園へ行かないので、大丈夫👌 徳川道は歩きやすく快適な道でこんなに楽でいいのん?って感じであっという間に桜谷への分岐点に。 ここからは坂がキツくなるのは覚悟していたものの、谷の川を渡るのに何度も登り降りを繰り返すので地味に足にきます😓 こちらの渡渉の方が多いやん‼️ つ、つらい… ここまで休憩はほぼ立って水程度だったのですが、石に座り込んで休憩。まだ桜谷道の3分の2しか来てないからあともうひと頑張り💪 なんとか昼までに掬星台に到着。 摩耶山三角点はバッジGETのために寄りました。 下山はロープウェイとケーブル。 モンベルの会員証提示で900円が720円と割引になるので、お忘れなく。お得ですよ🉐