🐉ドラゴンアイ👁~八幡平~

2024.05.25(土) 日帰り

DAY 1

昨年の5月に訪れた八幡平。 その時は寒いし、ガスガスで八幡平の良さが今一つ伝わって来なかった。 今回は麓の街ではどピーカン☀️なのに、駐車場付近からいきなり爆風🌀ガスガス🌁に変身する。 時間が経つに連れて風も弱くなり、青空も見え始めてきた! そして、今回の山行でベールに隠されていた八幡平の素晴らしさを思いっきり堪能したのである。 詳細はキャプションにて。 ↓昨年5月21日のガスガス八幡平山行 https://yamap.com/activities/24385368 🥾装備🥾 大半が雪歩きです。 トレランシューズ不向きです。 ツボ足でOK ウールの手袋必要でした。 アウターは少し厚めのものが良いかと思います。 メンバー👨👧🚘️ 👨UT先輩 👧かおりこ 🚘️UT先輩息子っちのキャンピングカー 🌀☁⇒☀ 矢巾PA5:30⇒6:00盛岡神子田朝市📦️⇒ 八幡平アスピーテライン⇒7:30見返峠無料駐車場⇒外はガスガス&強風⇒キャンピングカーで茶🍵を飲み、いつの間にか爆睡😴⇒10:00風が収まり、晴れてきた!10:30⇒県境標識⇒🐉ドラゴンアイ👁️⇒ 山頂標識⇒源太森など周回⇒レストハウス📦️⇒駐車場戻り⇒次のお山へ続く。。 👛神子田朝市 https://www.morioka.jp/mikoda/ 👛アスパラガス ¥300 👛根まがり竹(水煮)¥500 👛タケノコ(水煮) ¥350 👛ふき(水煮) ¥300 👛八幡平レストハウス 👛手拭い ¥880 👛ドラゴンアイビール「スノー」¥450 👛ドラゴンアイビール「スカイ」¥420 👛ドラゴンアイ豆菓子「味噌」¥300 👛ドラゴンアイ豆菓子「黒豆キナコ」¥300 https://akatsuki-brewery.com/beer

八幡平・源太森・安比岳 朝6:00。
神子田朝市は沢山のお客様。
📦️根まがり竹
📦️筍
📦️フキ
📦️アスパラガスを購入
お花もとっても安かった。
その間、先輩は和菓子屋さんの列に並んでいた。
朝6:00。 神子田朝市は沢山のお客様。 📦️根まがり竹 📦️筍 📦️フキ 📦️アスパラガスを購入 お花もとっても安かった。 父と兄の墓前のお花が切れそうだったので、買おうか真剣に悩んでいたけど、山行は明日も続くので諦めた。。 その間、先輩は和菓子屋さんの列に並んでいた。
八幡平・源太森・安比岳 朝8:00。
下の無料駐車場はほぼ満車状態。
何とか端に停めること出来ました。
駐車確保がクリア出来て一安心😌
今回の山行、全然歩かないのに。。
でも、美味しそう。。🤤
食べたいな。。
餅、めちゃ美味しかった!!
餡子もさっぱりしてた!
お腹が満たされたので、眠くなっちゃったなー😴
朝8:00。 下の無料駐車場はほぼ満車状態。 何とか端に停めること出来ました。 駐車確保がクリア出来て一安心😌 天気図見ると、時間が経つにつれて回復するみたいなので、茶でも飲んで待ちたいと思います。 先輩!!神子田の朝市で並んでたのは、ぼた餅買ったのですね!! 今回の山行、全然歩かないのに。。 でも、美味しそう。。🤤 食べたいな。。 餅、めちゃ美味しかった!! 餡子もさっぱりしてた! お腹が満たされたので、眠くなっちゃったなー😴
八幡平・源太森・安比岳 皆様のレポを拝見して、ドラゴンアイの中心はどうして黒く見えるのか不思議だった。
しかし、
「ドラゴンアイ」とはよく名付けたものだよ。
台湾の方が名付けたから「ドラゴン」
👧💡「あっ!今年は辰年だ🐉」
人の多さは鏡沼MAX
皆様のレポを拝見して、ドラゴンアイの中心はどうして黒く見えるのか不思議だった。 UPして見ると。。氷が薄くなって池の水が見えて黒く見えるのか。。 しかし、 「ドラゴンアイ」とはよく名付けたものだよ。 台湾の方が名付けたから「ドラゴン」 日本人の方が名付けるとしたら「ドラゴン」は思い浮かばなかっただろうな。。 👧💡「あっ!今年は辰年だ🐉」 人の多さは鏡沼MAX
八幡平・源太森・安比岳 お土産。
📦️岩手山裏縦走路の手拭い
(これは部屋の壁に貼って毎日見てる)
📦️本日の打ち上げ用、
八幡平ビールとおつまみ
📦️神子田の朝市で購入の品々

本日はもう一つお山を巡ります🚘️💨
お土産。 📦️岩手山裏縦走路の手拭い (これは部屋の壁に貼って毎日見てる) 📦️本日の打ち上げ用、 八幡平ビールとおつまみ 📦️神子田の朝市で購入の品々 本日はもう一つお山を巡ります🚘️💨