はちまんたい

• Iwate
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

八幡平の基本情報

• 緑に樹海に秘めた湖沼・湿原にお花畑を求めて

十和田八幡平国立公園の岩手と秋田の県境で奥羽山脈の背稜に位置する。アスピーテ型火山台地で、一帯の山々はブナやアオモリトドマツなどの樹海に覆われている。山域に点在する火口湖や湖沼、湿原周辺に咲く高山植物と、雄大な山岳風景が魅力。雪解け時期にしか姿を見せない”ドラゴンアイ”もおすすめ。

八幡平のモデルコース

八幡平〜茶臼岳コース

• 初級
  • 3時間30分
  • 7.5 km
  • 250 m
難易度
体力度

八幡平頂上バス停を登山口とし、石畳で整備された登山道を進む。樹海を抜け出すとすぐに木製の大展望台がある八幡平山頂にたどり着く。岩手山や鳥海山なども遠望できる。コース案内に従い八幡沼を目指すと、八幡平おなじみの展望所に着く。避難小屋の稜雲荘からニッコウキスゲ、ワタスゲ、コバイケイソウなどの高山植物の咲く木道を進む。八幡平周回コースんはチングルマなどの群生する源太森に立ち寄れる。そこから先を進むと一気に観光客は少なくなり、黒谷地湿原にたどり着く。そのまま登りを進むと茶臼山荘を経て、素晴らしい眺望の茶臼岳山頂にたどり着く。下山は岩手山を前方に稜線を40分ほど下ると、八幡平アスピーテラインの茶臼口バス停に出る。

八幡平の活動日記

• 8

133 m

八幡平 2019-11-04

Hachimantai, Gentamori, Appidake (Akita, Iwate)

2019.11.04(月) 日帰り

アスピーテライン閉鎖の直前にちょいと散策…ドライブは快晴でいうことなしだったけども、八幡平頂上の散策路は残念ながら曇り。草も枯れて冬を待つ景色の中の散歩は、これはこれで趣がありました。

• 27

83 m

八幡平アスピーテライン🚙

2019.11.04(月) 日帰り

ついでに八幡平も見て行こうか?ってノリで、鹿角花輪に宿を取り、翌日は八幡平へと向かいます。 2日目は朝から晴天☀️ アスピーテラインを秋田側から上ると、だんだん霧氷が…路面凍結の心配しながら、駐車場に着くとめっちゃ寒い🥶🥶🥶 せっかく来たので、ザックも背負わず、靴もそのまま、八幡沼の方も回らずに、軽く山頂まで行って行動終了。岩手山の雄大な姿を見ながらアスピーテラインを下ります。 松尾八幡平物産館あすぴーてに寄り道して、外のお店でコーヒー☕️とめっちゃ濃厚なチーズケーキ🧀を楽しみました。その後は岩手山エリアへ。焼走り溶岩流を間近で見て感動!すごいですね🌋 岩手山カッコいい👍 小岩井ファームを通り、盛岡の焼肉店 髭で冷麺を満喫しました。めっちゃ美味しい! 見たもの、食べたものが全て期待以上のとっても楽しい2日間の旅🚙になり、大満足! 運転お疲れさんでした。

• 23

84 m

秋田⇒岩手!雪のチラつく八幡平へ🍁

2019.11.04(月) 日帰り

晩秋の三連休、休みが合ったので急遽dufferと滝、酒、山の旅へ出発です! ホテルは鹿角、2日前に予約しましたのでとりあえず秋田で滝、熊、酒を満喫します_(´(ェ)`)⌒)_ 翌日は岩手へ移動して八幡平へ! 山頂の気温はマイナス2℃寒い(((((。*ω*。)))) 手袋を持っていかなかった僕はワガママボディが自家発熱するまで震えながら歩きました(T_T) 天気は概ね良く、行った所は滝も飯も山もどこも外れなし!良い旅でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 11

822 m

八幡平・安比岳(+ランニング)-2019-11-04

2019.11.04(月) 日帰り

県外の山に挑戦。 聞いていた通り、道は舗装されていて傾斜がきついところもなくサクサク行けました。 気温はちょくちょく氷点下になり雪も降っていたので体温が上がらない分、寒かった。 体力が余っていたので復路は道路をランニング。

• 16

152 m

八幡平・源太森・安比岳-2019-11-02

2019.11.02(土) 日帰り

バイクツーリングで冬期閉鎖前の八幡平アスピーテラインと樹海ラインへ。 日陰に雪があるのを見つけてしまい、標高を上げるにつれ、濡れた路面が凍っていないかヒヤヒヤ。 見返峠の駐車場で温度計は1.5℃。駐車料金は取られませんでした。シーズン終わりだから? 駐車場から右回りで八幡平頂上へ。オオシラビソ?からは融けた霧氷・雪が落ちてくる。 風が冷たいけど天気は良いので八幡沼を回って源太森まで。源太森への登り10分くらいだけ木道が切れます。 ほとんどがコンクリ石畳と木道でお気軽に散策。でも気持ち良い景色が楽しめました。

• 27

427 m

八幡平-2019-11-02

2019.11.02(土) 日帰り

アスピーテラインのゲートが閉まる前に、大好きな私のお散歩コースへ。 今年何回も八幡平に行ってるけど、今年1番のお天気でした😍 しばらく登山をお休みしようかと思ってたけど、この景色見たら山欲が復活しましたww

• 14

143 m

東北遠征第2弾-八幡平-2019-11-01

2019.11.01(金) 日帰り

昨日の一升目で無念のリタイアをした岩手山から一夜空け、朝からザーザーの雨。とりあえず日中はれの予報から登山決行と言っても、2日続けてリタイアしてるので自身消失。ラクラクハイキングをしてきました。

• 17

5 km

147 m

八幡平・源太森・安比岳-2019-10-29

2019.10.29(火) 日帰り

岩手山を下山後、下道で八幡平まで約1時間半 アスピーテラインのゲートが開いてる時間が8時から17時までとなるそうです。 八幡平レストハウスの🅿️は有料500円 【登山状況】 駐車場から山頂まで整備された道が続きます。 八幡沼周回はキレイな木道歩きで歩きやすく観光客もいました。 時間に余裕があったので、八幡沼から源太森も行ってみることに🚶‍♂️八幡沼周回から外れると人はほとんどいませんでしたが、個人的には源太森からの景色の方が好みです⛰ 八幡平山頂から30分位なので時間ある方は、源太森もよってみると良いと思います😁 下山後は、松川温泉へGo♨️ 次の目的地早池峰山まで車を走らせます🚐 道の駅はやちねで車中泊しました。 トイレ🚽キレイですが、売店とかはありません。 続く→

八幡平の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.28(火)

90%

• 01.29(水)

70%

• 01.30(木)

70%

• 01.31(金)

60%

• 02.01(土)

40%

• 02.02(日)

50%

• 02.03(月)

2-2

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(秋田県鹿角市八幡平字熊沢国有林)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)