これは観光です😆有度山・久能山

2024.05.14(火) 日帰り

DAY 1

まだ登山OKが出てない私。 観光ならいいじゃん😆 そう、これは登山じゃなく観光です(笑) 日本平も久能山も、登山にハマるずっと以前に一度来た事あるんだけれども、フォロワーさんのレポで、YAMAPのランドマークがあると知り、これは行かなくちゃと。 以前は、日本平方面からロープウェイで久能山に来たのだけれど、今回は、久能山を下から歩く事にしました。あの階段を登ってみたかったんだよ。 階段は1156段(いちいちごくろうさん)あるんだけど、大丈夫かな?と思ったけれど、緩やかだったし、念の為、観光客よりもゆっくり登りました😆 そして、フォロワーさんがやってた額縁海も真似っこ出来て満足満足😆 ※この3日後には、高尾山程度のハイキングならOK出ました😆 【駐車場】 民間の200円のところ。 【トイレ】 いっぱいあります 【温泉】 天然温泉ざぶ〜ん 平日昼間780円 【下山飯】 まぐろ王国大ちゃん(清水港) 【ロープウェイ・拝観料】 セット券1750円