美濃國山城トレイル100(下岩崎バス停〜東海学院大学前バス停)

2024.05.11(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

よく冷えた朝からグーンと気温が上がり昼頃日なたでは暑いくらいでした。 まだ湿度は低いようで新緑の木陰では涼しかった。 百々ヶ峰を西の諏訪神社から取り付いたのは初めて。 古津の登山口までほぼ舗装路使わず歩いたのは初めてでした。 百々ヶ峰は何回も登ってるけど、初めてのルート通ると新鮮でいいですね。 清流ハーフマラソンでも走った千鳥橋を渡り対岸へ、あとは勝手知ったる道でした。 金華山は鼻高ハイキングコースからあとちょっとで金華山山頂なのに、わざわざめい想の小径を下ってから馬の背を登り返し金華山へ至るという…まさにヘンタイルートですね😁 鷹巣山までは日陰が多いコースでしたが、白山権現あたりまでは日当たりが良いところがちょくちょくあり、丁度お昼を過ぎていたのもあって暑かったです💦 琴塚へ下り東海学院大学前バス停の先のセブンで本日の行程はしゅうりょ〜。 セブンでもちろんコーラ買いましたが、やっぱ美味かったですね〜。 今日は暑くなる予報で早めに切り上げるため計画では、岐阜公園までとしましたがまだ余裕があったので琴塚まで頑張りました。 残りは東海学院大学前バス停〜坂祝駅まで。 本格的に暑くなる前に宿題終わらせられるのか、また涼しい時期に持ち越しかどうか。