【養老山地】多度山(眺望満喫コース)

2024.05.03(金) 日帰り

DAY 1

高齢の両親と多度山に行ってきました♪ (多度山ポケットパーク駐車場に8時頃に到着。まだ駐車スペースあり。) 眺望満喫コースの往復。 木立の中を、炎天下の下を歩くことなく、気持ち良い日差しを感じながらを歩きました。 コースの途中にある見晴台には、新しく綺麗なベンチあり。 第1見晴台は、スタートして、すぐだったので通過。 第2見晴台は、最初の眺めのいい所だったのですが、行きは蜂さんがいたので通過。(下りは蜂はいなかったので、母休憩。) 第3と第5見晴台は、両親曰く、「そろそろ休憩したいなぁってところにある」「いい眺めやな〜」としっかり休憩タイム。 第4見晴台は、登山道から少しだけ階段を上がるので、父曰く、「上がるのはイヤや。(登山道に戻るのに階段を下りるのが特にイヤだってようです。)」と。休憩せず通過。 山頂からの名古屋方面の景色は、素晴らしかったです。 道は舗装路で、ゴロゴロ石も、根っこもなく、高齢者も安心して歩け、高齢の両親も「ええ山やなあ」「歩きやすい道」といつもより距離も歩け大満足。とても楽しんでました🥰 初心者、高齢者にやさしいコースでした。 帰りに、多度大社にお参りしてきました。