麻生山・日の出山・御岳山

2024.04.30(火) 日帰り

DAY 1

青梅から日の出温泉へのトンネルが開通したので、トンネル経由で麻生山、日ノ出山に登ってみた。大雨ではないが、小雨には振られそうなので、最初からカッパを着ていく。しかし、蒸し暑い。幸い、雨らしい雨には合わず、風が吹くと汗が乾いて気持ちいい。 東青梅から白岩の滝バス停まで、8Km。まあまあの距離。宮ノ平か日向和田から歩けばよかった。バス停から白岩の滝まで、1Kmくらい。アクセスが良いので、自転車か車で涼みに来るのもよさげな感じ。バス停手前に、一の護王神社があって、車止めてもよさそう(保証はしない)。 沢歩きすることなく、川沿いの比較的なだらかな山道を歩く。白岩の滝から少し入ったところの路が崩れているが、問題なく行ける。心配な人は、迂回路もある(今回は、そちらを行ってないので詳細は分からない)。麻生山頂上手前は、ちょっと急。 最初の8Kmウォーキングが地味に疲れたので、御岳山まわったあとは、ケーブルカーで下山。バスがすぐ来てくれなかったので、歩いて御嶽駅まで。