大根沢山

2024.04.25(木) 日帰り

DAY 1

大無間山に続くピーク、大根沢山へ 休日の晴れ登山に恵まれました😆 全体的にピンテが少なく、踏み跡も薄い印象🧐 前半の田代沢ノ頭までは、主尾根を意識的にキープしつつ歩きたい場所を適当に歩きました。 田代沢ノ頭直下が急登💦踏ん張りどころです 後半は広尾根が増え、方角だけ外さないように、樹林の静寂を楽しみながら歩きました。ピンテをたまに見つけることで正しい道であることを確認しつつ。 残雪は少し踏んだぐらいで影響無かったですが、山頂付近は風が少し冷たく感じました🤧 最終は大根沢山直下のガレ上まで行ってみました。ガレ脇から先は不明瞭だったので即辞退🙃 復路は降りていく方向がわかりづらいです。 樹林で周囲が見透しにくいため、自分はちょっと違和感があればすぐ方向確認&落葉とザレ場もあるので場所によっては慎重に下りました。 登山口アクセス・登山道自体も長い道のりで注意力を要しましたが、普段見ない角度の眺望・深い森に囲まれ、印象深い山になりました😄