癒やしのヤマガラちゃんを求めて🥰(金峰山)

2024.04.14(日) 日帰り

DAY 1

つい先日、フォロワーさんの日記で“手乗りヤマガラちゃん”の情報を知り、早速熊本市内の金峰山へ👍 今までも金峰山に行こうと思えば行くのは可能だったけど、熊本市内の市街地を車で通らなければならず、渋滞は日常茶飯事😭 それが嫌で、今まで避けてました😣 良く考えたらジブンが小学生の時に、金峰山に行くチャンスがあったんだよね🤔 1学年に1クラスしかない小さな小学校だったけど、担任の先生と同級生との親睦を兼ねた課外遠足。通称“サルスベリ”を通って金峰山に行く予定だったけど、雨で中止に😭 その機会を逃していたので、今回が初登山です😅 そんな金峰山だけど、道路が渋滞するとはいえ、ヤマガラちゃんが間近で見られるとなれば話は別です🤗 早速快晴見込みの今日、勇んで行ってきました👍 金峰山で鳥にエサを与える時の注意事項です😓 山頂広場にも掲示されていますが… 野鳥には“殻つきピーナッツのみ”与えるのは🆗 バター味や塩味などの、味がついているピーナッツは与えない事🆖 パンやお菓子も与えないで下さい🆖 それが遵守事項です😌 可愛いヤマガラちゃんでしたが、餌をついばんでから、速攻で逃げる場合が多かったです💦 だけど徐々にコツが掴めて、最後のほうでは可愛い写真を撮影する事が出来ました🥰 長い時間遊んでくれてありがとう😆 金峰山の登山口に向かう時は割と道路は空いてましたが、下山後に帰宅中は、案の定結構混んでました💦