雌阿寒岳・阿寒富士2024.04.14

2024.04.14(日) 日帰り

DAY 1

先週の十勝岳でしっかり風邪を引いてしまい、この1週間、咳と鼻水時々発熱の週だったのでリハビリを兼ねて雌阿寒岳に行ってきました😁 登山道は所々積雪や凍結してツルツルだったので慎重に歩きましたが、この日はチェーンスパイクが正解でした 山頂手前で愛知から来たという女性とお話させていただきました😀きのう十勝岳に登り、この日下山後、飛行機で帰るそうです。 阿寒富士は登り口がわからず適当な所から雪渓を登り登山道にたどり着きましたが、登山道は水分を含んでいて滑りやすかったのが、無事に登頂することができました😊 阿寒富士山頂は少し風がありましたが強くはなく穏やかなに過ごすことができました😀 オンネトーへの下りは以外と雪が柔らかく、スノーシューでもズボるとこもあったのでゆっくり降りてきました😥 オンネトーからの戻りはひんやり涼しかったですが、もう冬装備はいらないですね🌷