分室低登山部、寄ロウバイ祭~高松山まで縦走。

2019.02.10(日) 日帰り

DAY 1

分子低登山部は、見頃を迎えた松田町寄のロウバイ祭を楽しみ、そこからシダンゴ山、高松山まで縦走してきました。 新松田駅に集合し、バスにて寄へ。寄集落の東側の斜面に黄色のロウバイが咲き誇っていました。 ロウバイ園に入ると甘い香り。ロウバイに花を近づけてみると上品な甘い香りでした。 河津桜も一部植えてあり、ウグイスが河津桜やロウバイの花の中を飛び回っていました。 分子低登山部ですからこれで終われません。まずは西側のシダンゴ山に向かいました。 シダンゴ山までの山道はうっすら昨日の積雪が残りサクサクと気持ちいい山歩きでした。 シダンゴ山の山頂では名物?の左側半分だけ見える富士山と、雪景色の丹沢山系。素晴らしい眺めでした。 シダンゴ山からは秦野峠経由にて高松山へ。低山ながら何度も上り下りを繰り返すので登りがいがあります。 しかし残念ながら木々の間から見える富士山がみるみる姿を消していき・・・。 高松山の山頂では全く富士山は拝むことができませんでした。 相模湾を見渡すと遠くに、なんと八丈富士が見えるではありませんか。先月の八丈島の旅を懐かしく思い出しました。 山頂ではいつものストロングゼロビターレモン。とマルタイの棒ラーメンのタンタンメン、そしてセブンイレブンのおにぎり。 安定感のあるいつもの昼食を頂き下山。下山はさくらの湯のある山北駅に向かいます。 帰りの山北駅の時刻を気にして足早に下山です。そしてコンビニに立ち寄り銭湯で汗を流した後に飲む買い出し。 さくらの湯ではたくさんのハイカーが同様な行動をして楽しんでいました。 さて、ロウバイの後は、次は曽我梅林、山北さくら祭りとこの時期は花をみる登山が続きます。 いい季節になってきました!

活動の装備

• ソト(SOTO)
    パワーガス3本パック
  • モンベル(mont-bell)
    ワオナブーツ Men's
  • ロゴス(LOGOS)
    ザ・ケトル81210301
  • ソト(SOTO)