筑波連山日帰りピストン(筑波山口↔︎岩瀬駅)

2024.04.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 59
休憩時間
58
距離
55.1 km
のぼり / くだり
4295 / 4296 m
2
37
6
22
19
6
7
15
15
47
17
9
8
1 12
15
20
4
14
27
1 18
32
44
22

活動詳細

すべて見る

いつかやりたいと思っていた筑波連山ピストン。やるなら日が長く暑くなる前のこの時期と決めていました。この日のためにトレーニングを積んで準備は万端。いざ参る! 朝4時過ぎ、スタートは筑波山口から。毎回の筑波連山片道トレーニングの時もここからです。いつの間にか駐車場が拡張されトイレも新しくなっていました。今日は復路もあるのでスピードは適度にセーブしつつ余力を持って岩瀬駅まで行きたいところ。作戦は登りは無理に走らない。下りは走る! 順調に筑波山神社から御幸ヶ原まで行けました。あれ?なんかタイム早い?後で確認したら自身最速タイムで登っていました。 このコースを最初に歩いた時は片道12時間かかりました。そこから何度も通ってトレーニングしてきました。筑波連山は自分を鍛えてくれたトレイルです。 前半は順調そのもの。岩瀬駅に着いたのがスタートしてから5時間8分。なかなか良いペース。岩瀬駅の自販機で飲み物を買って、持ってき食べ物を食べて補給し後半戦に備えます。しかしここからがキツかった😂 復路は疲労がたまりつつあり、気温も上昇。スピードが上がらないので無理せず歩けるペースで行きました。復路でキツかったのは燕山の手前。階段と急坂が続き脚が削られます。なんとか登り切って加波山→風力発電→一本杉峠へ。 このあたりで胃の調子が悪くなり、固形物が食べられなくなって補給がジェル系のみ。体力がもつかどうか一抹の不安を抱きつつ先を急ぎます。 足尾山→きのこ山を経由し、重い身体に鞭打ってなんとか湯袋峠まで到着。復路はキャンプ場コースへ。ですがここからの登り返しがキツ過ぎました😂 元気な時ならなんでもないコースですが、ここまで歩いてきた疲労と脚が削られなかなかスピードが上がらない。補給も出来てないので体が重い。なんとかキャンプ場まで這い上がり、無理やり飲み物で固形物を押し込みます。キャンプ場から筑波山山頂へ。 そして本日2度目の筑波山山頂へ到着。ここからは下るだけ。帰りは白雲橋コースで行きました。怪我をしないように慎重に降りました。途中でレスキュー隊と出くわしてびっくり!担架で女性が運ばれていました。怪我をされたのでしょうか?白雲橋コースは岩ゴツゴツだから、滑ったり踏み外すと危ないですよね。みなさんもお気をつけください。 無事筑波山神社まで降りてから残り約2km。筑波山口まで。足がまじで棒のよう。ゴールした時はホッとしたのと、達成感で感情ぐちゃぐちゃ😂『やりきった!』筑波山口の自販機で飲み物を買って下山の儀。長い長い一日が終わりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。