松手山・平標山・前仙ノ倉山・仙ノ倉山

2024.04.13(土) 日帰り

👸久しぶりに剱岳が見える山に連れてってー 👲なら群馬に行こう 👸・・・⁉️ 私の仕事が忙しく、段取り全部お任せし、打ち合わせも不足だったからか向かう車の中で、 👸えっ⁉️雪山なん⁉️ はちゃめちゃからのスタートになりましたが、 持参した物で行って来れましたー 前振りが、長くなりましたが。 松手山まで急やったぁぁ 汗汗です。 平標山までは、危険箇所無しで軽快に進みましたが、仙ノ倉山に向かう途中は、階段に積もった雪で踏み抜きズボー💦キャーキャー言いながら🤣 登山途中から抜きつ抜かれつなお二人と仲良しになり、下山はずーっとご一緒に😊😊良い情報沢山頂きましたー😊ありがとうございます😊 下山は、最近レポが少なく大丈夫かな⁇って思いましたが、先に行かれた方がいたので、私達もそれに続きました。めちゃくちゃ楽しかった❣️ 松手山・平標山・前仙ノ倉山・仙ノ倉山 📣駐車場🅿️は、広いです。 📣駐車場🚾は、冬季閉鎖中

大人気とお聞きした平標山。駐車場は広いですがトイレは、冬季閉鎖中でした。

最近のレポは、松手山コースピストンが多いので、平元新道の様子が分からなかったの☝️

山の向は苗場、田代、かぐらと、有名なスキー場が。下手くそだけど、スキーもやりたくなったー⛷️ 📣1.2号目まで、まったく雪無し 3.4もあったり無かったり。

ここから、やっと雪の上に乗れた⛄️  ツボ足で行ける所まで行っちゃおう🎵

📣安全高めるならチェーンスパ等

ここから、やっと雪の上に乗れた⛄️ ツボ足で行ける所まで行っちゃおう🎵  📣安全高めるならチェーンスパ等

おー❣️やっぱり雪山いいーー 青空に広がる景色が最高です

ん〜 いいラインだー  手前が松手山だよ
もっと雪があったら、雪庇とか凄いのかもしれん

ん〜 いいラインだー  手前が松手山だよ もっと雪があったら、雪庇とか凄いのかもしれん

私が見たところ、たぶん アメリカシロヒトリやと思う。今回3匹見ました💦害虫だ

青空とアースカラーで自然に溶けこむ隊長

ひゃー 暑い季節になってきたねー
日焼け防止必須 絶対サングラス🕶️いるよ

ひゃー 暑い季節になってきたねー 日焼け防止必須 絶対サングラス🕶️いるよ

あっついから、もう飲みたい🤭🤭
無理やりここで飲むー🤭
山頂乾杯じゃなくて、飲みたいポイントで飲む事にしたー

あっついから、もう飲みたい🤭🤭 無理やりここで飲むー🤭 山頂乾杯じゃなくて、飲みたいポイントで飲む事にしたー

だって、いい景色だしー♪ 結構登って来たしー♪
うんまぁぁぁ🍻 歩いてきた稜線と苗場から田代です。

だって、いい景色だしー♪ 結構登って来たしー♪ うんまぁぁぁ🍻 歩いてきた稜線と苗場から田代です。

平標山でのピストンらしい。が、

既に何回か 抜きつ抜かれつの お二人さん。長野の方と、埼玉の方でした。 平標山でのピストンらしい。が、 しなしなーっと彼達に仙ノ倉山まで行きましょうよと、声をかけてみた。

めっちゃいい天気。今日来れて良かったー

浅間山も見えるーぅ ガトーショコラ見たい‼️

平標の次に行く予定の仙ノ倉山❣️1番高い所は奥から2番目👀‼️

ヤッホーまずは大人気 平標山に着きました😊

ヤッホーまずは大人気 平標山に着きました😊 📣平標山の「標」とは、乗越の分岐点や分かりにくい場所に、目標の柱などを建てた所で、山頂は広く平らな所。4コースの登山道が交差する十字路になっています

うんまぁぁぁ これからの季節はレモンだな🍋

きっとまた隊長はコーラを持ってくるはず☝️って思って、カットレモン🍋持ってきたー うんまぁぁぁ これからの季節はレモンだな🍋

苗場から、田代の山々が美しい🤩

さぁぁぁて☝️仙ノ倉山に行きましょうか😊
いきなり長い階段。リズムよくトントンと。

さぁぁぁて☝️仙ノ倉山に行きましょうか😊 いきなり長い階段。リズムよくトントンと。

いやいや⁉️あまりに長いと、目がちょろちょろになりますよー 転倒しそう🤣

苔アイランドがcute🩷

どわっ‼️ズボー‼️階段の所 隙間の雪が崩れて、股関節までズボー💦💦

私も、キャー💦3回連続踏み抜いたわ💦

ふぅぅー 谷間の絶景ポイントは、座って楽しむ😊

いよいよラスト階段‼️

ラスト 3 2 1

ひゃっほー👍

久しぶりの 標柱高さ合わせポーズ🤭うふっ🤣

えーっと、何の山が見えるのかな⁉️

えーっと、何の山が見えるのかな⁉️ 先ほどの長野の方が山に詳くて、全部教えて下さいましたー 長野先生と名付けます。

記録用にナビでも📸
尾瀬には行ったぞ

記録用にナビでも📸 尾瀬には行ったぞ

こっちは八ヶ岳だけ登ったー

富士山も見えるんだってー

春らしく、ヨモギのふわふわをチョイス

もう1人上がって来られ。皆さんに分けながら😊フルーツが美味しい😋

風の通り道で、汗冷え寒い💦フリース着込み

もう歩こーーー って、とっとこ下山

いやいや スッテンころりん💦💦

いやいや スッテンころりん💦💦 木道の木の目が縦になっていて、暑さで雪が溶けて、滑るってなんの💦 隊長2回も転んだし、頭打たないで良かったぁぁ 皆様もお気をつけて☝️ 後から聞いたら長野先生も転んだらしい💦

ハイマツと、シャクナゲの葉っぱだと思う😊
一面花が咲いたら綺麗だろうな🤩🤩

ハイマツと、シャクナゲの葉っぱだと思う😊 一面花が咲いたら綺麗だろうな🤩🤩

ツルツル木道と、ズボズボ踏み抜きを過ぎる、ほっとしたー

忘れてましたが、平標山への登り返しございます🤣 平標山でお二人さんも加わり、

4人で周回する事にしたよー

こっちも良い❣️ずーっと良い景色見ながら下山🎵

わぉ❣️こんな良い🍑尻セード場所は滅多に無いぞー それ〜って1番に滑ったら、長野先生も滑ってきたー🤣結局全員ワーワー言いながら🍑ってきたよー🤣

素敵な素敵な平標山の家が。太陽パネルついてる‼️
トイレも、水もあるけど、冬季閉鎖中でした☝️

素敵な素敵な平標山の家が。太陽パネルついてる‼️ トイレも、水もあるけど、冬季閉鎖中でした☝️

☝️群馬は小麦が生産しているから、是非うどん食べてね
☝️群馬の温泉♨️あれもこれも
☝️ここに新しい道がついたから、ここまで早く行けるよ

分かりやすい看板で、長野先生と、埼玉君が色々説明してくれました。 ☝️群馬は小麦が生産しているから、是非うどん食べてね ☝️群馬の温泉♨️あれもこれも ☝️ここに新しい道がついたから、ここまで早く行けるよ

長野先生と隊長のルーファイに、私と埼玉君が必死に付いて行く トラバースしたり

笹上雪が滑る滑る

こんな感じで、雪ごと滑ります。埼玉君は、手擦りながらもナイスクリア👍

4人でワイワイ無事下山😊楽しかったぁぁ

明日いく榛名富士は、イニシャルDの聖地⁉️
何⁉️何⁉️イニシャルDって何⁉️
なにやらマンホールがあるそうな
私マンホール女子なのよ🕳️

長い林道が待っていましたー 話がめっちゃくちゃ弾んでいました❗️ 明日いく榛名富士は、イニシャルDの聖地⁉️ 何⁉️何⁉️イニシャルDって何⁉️ なにやらマンホールがあるそうな  私マンホール女子なのよ🕳️

沢の水が段々集まり、急に広くなってます。
山の水は、海にも栄養をたっぷり運んでるんですよね☝️

沢の水が段々集まり、急に広くなってます。 山の水は、海にも栄養をたっぷり運んでるんですよね☝️

近くの温泉♨️  金島温泉 富貴の湯(ふうきのゆ)
ここはリピートです!天然で最高👍

☝️ほむらあん の 焼きまんじゅう
☝️ふりあんぱん の みそぱん
☝️日本3大うどんで有名な水沢うどん。
大人気店は、いつも行列だそう‼️
水沢うどんの店も沢山あり、・田丸屋

残雪登山楽しかったぁぁぁ❣️私は今回ツボ足で行けました。
夏前には、沢山の花で賑わう平標山から仙ノ倉山
その頃にも来てみたいな🌸

下山後、小麦有名なら、うどんを食べなきゃ☝️って渋川の町の うどん屋さんへ。麺は自家製なのかな?平たいかんじで、乾麺みたいな歯応えで、味は甘めの出汁で七味かけて、美味しかったよ😋 近くの温泉♨️ 金島温泉 富貴の湯(ふうきのゆ) ここはリピートです!天然で最高👍 可愛い子供のママちゃんと話が弾み、LINEまで交換し、群馬のアレコレ沢山教えてもらいました〜 ☝️ほむらあん の 焼きまんじゅう ☝️ふりあんぱん の みそぱん ☝️日本3大うどんで有名な水沢うどん。 大人気店は、いつも行列だそう‼️ 水沢うどんの店も沢山あり、・田丸屋 ・清水屋・大澤屋有名どころ3箇所教えて下さいました。  明日は食べる為に、行動時間を2時間早めます🤣 残雪登山楽しかったぁぁぁ❣️私は今回ツボ足で行けました。 夏前には、沢山の花で賑わう平標山から仙ノ倉山 その頃にも来てみたいな🌸

おー❣️やっぱり雪山いいーー 青空に広がる景色が最高です

こっちも良い❣️ずーっと良い景色見ながら下山🎵

笹上雪が滑る滑る

4人でワイワイ無事下山😊楽しかったぁぁ

この活動日記で通ったコース

【周】平標山(平標登山口駐車場)<松手山・平標山の家 >

• 07:33
  • 13.8 km
  • 1352 m
  • コース定数 32

平標山登山口には駐車場とトイレが整備されている。公共交通期間の場合は、越後湯沢駅からバス便が出ているので利用しよう。松手山を経由するコースは、しばらく樹林帯が続く。松手山を過ぎ、平標山の手前に差し掛かると森林限界を超えて開放的な稜線歩きが楽しめる。この先の登山道は木道が整備された区間が続き、非常に歩きやすい。仙ノ倉山に至るまで、この開放的な稜線は続く。下山は、再び平標山に戻り、ここから平標山之家方面に降りていき、平標新道を経由して登山口に戻る。